人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヘアスプレー

映画の日♪ということで、今日は「ヘアスプレー」を観てきました。
ロンドンのシアター街でたくさんポスターを見かけたので人気作なんだとは思ってましたが、さっそく映画化されたのですなあ。
ミュージカル映画は好きなものが多いので(「RENT」とか「CHICAGO」とか)これも期待してましたが、期待以上でした!

スターを夢見るおデブちゃんがダンスの才能を見出され、夢を掴むという単純なサクセスストーリーかと思いきや!まったく(いや、まったくではないけど)違うじゃないですかあ。
60年代のアメリカ、人種的偏見・差別が当たり前のように横行していた白人至上主義。
そこに、黒人のダンスセンスに興味を持ったトレーシーの天真爛漫さが事態を大きく動かしていくことになるのですが、
社会派ミュージカルというよりはただ単純に「肌の色も年齢も太ってても関係ない、ダンスを楽しもう、自分を楽しもう!もう止められないよ」という元気いっぱいのメッセージが伝わってきた。

とにかく、いっしょに踊りだしたくなっちゃうような、ハッピーなダンス映画です!
映画の日でもあり、席はほぼ満席でしたが、あたたかな笑い声がしょっちゅう聞こえていた。
堂々と声に出して笑える映画って素敵ですよね。
気づいたら、私はずっとにこにこして観てたみたい。そんな感じの映画でした。

しかし・・・、ジョン・トラボルタ!
これから彼が出てるどんな映画を観ても、私はこの女装を思い出し、吹き出してしまうだろう。
そして、クイーン・ラティファ。彼女は本当にかっこいいですなあ。画面をぐっと締めますなあ。

はー、楽しかった。いい映画でした。ハッピーな気持ちになります。おすすすめです。
今月はいい一ヶ月になりそうです。

そういえば、映画を観て好きになった「RENT」も「CHICAGO」も、舞台を観に行ったんだよね。
「ヘアスプレー」もいつか観てみたいな~。
by saku_2425 | 2007-11-02 01:15 | 映画をみる
<< ドリームガールズ 王様と隊長の出張 >>