人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!2009年もよろしくお願いします★

年末年始を長崎の実家で過ごし、夕方に我が家へ戻ってまいりました。
毎年お年賀に行っていた祖父母の具合が芳しくなく、今年は行けなかったのが残念ですが、その代わり家族3人でちんまり静かにお正月を過ごすことができました。
テレビで箱根駅伝を応援したり(三浦しをんの『風が強く吹いている』を読み返したくなりました)、母とふたりで初詣に行ったり、友人の家に遊びに行ったりして楽しみました。
元日の朝は真っ白な銀世界で寒さに震え上がりましたが(実家が山中にあるもので)、その後は総じてお天気もよかったし、いいお正月でした。

さーて、2009年はどんな年になるかな?
まずは、家族が皆、健康で幸せに過ごせることを願いたいです。
自分のこととしては、チャレンジしたいことが幾つかあるので頑張りたいな。
かなり時間を割くことになるので、ブログの更新頻度も若干ゆっくりめになるかもしれませんが、相変わらず気ままに続いていきますので、どうぞ遊びに来てくださいね。
気軽にどんどんコメントも書き込んでね!特に・・・、遠方の友たちよ(笑)

大まかな方向性としては、シンプルに暮らしたいなあと思っています。
物的にも、精神的にも、環境としても、余計なものを増やさないようにしたいです。
具体的に言うと、物的には、急な来客にもうろたえない部屋にしておきたい(切実)。
精神的には、「Who are you?」と問われたときに堂々と開陳できるようになりたい。
環境的には、何と言うか・・・。余計な雑念や未練や気まぐれで発生している雑草をちゃんと抜いて、すっきりさせた上で土壌を耕したいという感じ。分かりづらいけど。

まあ、基本的には「出たとこ勝負」でいくんですけどね!
常にニュートラルでいたいもんです。
そして、たくさん笑っていたいし、周囲も笑わせていたいです。

2009年が皆さんにとって素晴らしい年になりますように。
今年も元気に楽しくいきましょー♪
by saku_2425 | 2009-01-03 18:53 | うたかた日記
<< 明日からお仕事です。 今年最後のご挨拶 >>