ウツくんのお年賀。

どうやら、今年最初のウツくんが遊びに来ていた様子。
お年賀か?もう松の内も明けたよ・・・。でも、明けるのを見計らってたのかもね。
確かに、このところやたら眠いのと、ぼーっとする時間が長いことは自覚していましたが、冬眠かと思ってました。急に寒くなったし、防衛本能かと。

いや違う、これはただの冬眠じゃない!とはっきり気づいたのは、会社での出来事。
会社絡みのご招待というのは有難いことに時々あるのですが(バレエとか歌舞伎とか、よく恩恵に与っています)、たまたま今日、それが集中したのでした。

「ライオンキングの招待券があるけど、行かない?」
「んー、以前に観たからいいわ」
「舞台挨拶付の試写会(ヘブンズ・ドア)のチケットあるけど、行く?」
「うーん、いいや、今日は帰りたい」
「栗原はるみさんの料理レッスンの空枠があるけど、参加しない?」
「行きたいけど・・・、後でレシピ教えて」

断り続けているうちに、さすがに自分で「これはおかしいぞ」と思ったのでした。
舞台も試写会も料理レッスンも、ふつうなら喜んで行くところなのに!
好奇心がすっかり萎れちゃっていることに今さらながら気づいて青ざめる。やばい。
買い物欲がやってきてないのもこのせいなのかも・・・。

寒いと確かに身がすくんで、内にこもりがちなのは否めませんが、精神まで冬眠させちゃいけませんね。たぶんこのところの私の目はグレーに濁っていたことでしょう。
本格的なウツにどっぷりはまる前に、意識して少しずつでも運動しようと思います。
[PR]
by saku_2425 | 2009-01-17 00:17 | うたかた日記
<< クライマーの静かな日曜。 2weeks。 >>