人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法_f0034543_2371214.jpg
「お金」は時間があれば利子で増やせます。「知識」も時間があれば学んで増やせます。「労働」も長い時間働けば成果は出せます。しかし「時間」は、すべての人に平等に一日二十四時間と限られています。時間の使い方が私たちの時給を決め、年収を決めていると言ってもいいでしょう。すなわち、有意義でかつ生産性の高いことに時間を投入できるようになればなるほど、短時間労働で高い年収が手に入るのです。

以前、勝間和代さんの『起きていることはすべて正しい』を読んでいた私を見て、同僚が「これも読んでみる?」と『無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法』を貸してくれました。
とにかく、「時間を有効に使うにはどうしたらいいか(時間を投資しよう!)」という一点のみに集中して、これでもか、と具体的な対応策を提示してくれる本です。

基本の思考法は、まず時間を「消費の時間」「投資の時間」「浪費の時間」「空費の時間」に分けて、「消費の時間」こそが収入を生み出し、生きがいも感じるものなので、それを拡大すべく、まずは「投資の時間」を増やしていくことが大事だ、ということでした。なーるほど。
テレビやネットサーフィン、お酒やたばこなどを「時間泥棒」と断じていらっしゃいました。

いや~、とにかく徹底してる方なのだ。

・通勤時間がもったいないなら、引っ越すか転職
・上司などに時間を奪われないために、組織では出世せよ
・運動兼移動時間の短縮のため、移動は自転車
・病気やケガは時間のロスになるので、日頃の体力づくりと予防に力を入れる
・家事や雑用などアウトソーシングできるものは全てアウトソーシング
・そこで節約した時間を「投資の時間」にあて、収入を増やしたなら十分ペイできる
・何を買うか迷う時間がもったいないから、全部買う
・自分の時給を計算し、タクシー代6,000円で1時間を買ってペイできるか判断する

などなど、全ての行動が「時間をいかに有効に使うか」を基本にしています。
あまりに徹底しているので途中からおかしくなりはじめ、ついに、

「朝ごはんを犠牲にするとその一日が犠牲になり、その結果、将来が犠牲になる。
バナナ一本でいいのだが、忙しいのでバナナを定期的に買うのも大変だ。
なので、毎週金曜日にバナナが宅配されるようにネット注文している。
バナナはすぐに傷んでしまうので、バナナスタンドに吊るしておく必要がある。
バナナを吊るしておくことが時間管理につながるのです」

というところで大笑いしてしまいました。面白い人だなあ、本当に。
本人は至って真面目で、たぶんこの方の本を読む人も真面目に読むのでしょうが、この人のものすごく「変てこ」な感じは私のツボです。しいて言えば、黒柳徹子さんと同じ匂いを感じる。

あまりに「効率化」を徹底している勝間氏に、「そんなに効率ばかり求めてくたびれないですか?」とか「そんなんで毎日幸せですか?」とか尋ねる人がいるらしいのですが(余計なお世話だと思うけど)、「真の効率化とは、自分がしたいことだけを、自分のコントロールのもとで、自分の好きなように行う、ということだと思います」と答えてらして、なるほどなあ、と感心しました。
「目標が明確にあって、それを達成するには時間が足りないと思っていて、もっと時間を有効に使いたい」と願っている人にはとても役立つ本だと思います。買おうかな。

ところで・・・。

この本の中に、「手帳」「手帳を使う」「とにかく手帳」としつこいほど出てくるので、ここ数年手帳を持っていなかった私ですが、シンプルなやつを買ってみました。
「手帳はアポイントを記録するためじゃなく、中・長期的な目標を予定として先に書いてしまって、その合間にアポイントを入れるのだ」ということだったので、8月に受ける予定の資格試験の受験日を書きました。そして、ふと気づく私。
「ところで、この問題集を受験までにすべて解くには、1日に何ページ解けばいいのかしら」
おもむろに電卓を持ち出して、ページ数を日数で割ってパチパチと計算。出たー。

・・・1日8ページ?

さーっと青ざめる私。ええと、1ページ解くのに10分はかかるから、1日80分。
帰宅が遅かったり、出張だったりする日もあるから、実際はもっと日数は少ないはず。
やばい。本当に、ネットで遊んだり、お酒を飲んだりする時間はない!!
ああ、これが「空費の時間を減らす」ということなのか。そして「投資の時間」を増やすのか。

8月までの私の生活は、「仕事・勉強・読書・ブログ」が全てになりそうです。あはは。
頑張りまーーーーす。

無理なく続けられる年収10倍アップ時間投資法

勝間 和代 / ディスカヴァー・トゥエンティワン


by saku_2425 | 2009-02-11 02:39 | 本をよむ
<< もうすぐ春ですね(まだです)。 小春日和に茅乃舎デート♪ >>