代休と、川上未映子と、プロポーズ。

今日は休日出勤の代休でお休みをもらいました。
銀行に行こうかなあ、免許更新にも行かなきゃ・・・などと予定を考えながら眠りにつきましたが、
目を覚ましてみると12時過ぎててビックリ。よく寝たな~。疲れてたのかしらん?
でも、「いま会社では皆働いてるんだな・・・」と思いながらベッドでごろごろするのは至福です(笑)

空も曇りで肌寒かったので、ゆっくりと熱いお風呂に入り、部屋の片付けなどしました。
そしてここ数日読んでいる川上未映子さんのエッセイ風日記を読む。
何度も戻りつ、確かめながら少しずつ進むこの感じは、太宰治を読むときの感覚に似てます。
図書館で借りてきたのだけど、これは手元に置いておくべき本だ!amazonで即注文。

夜は、先日終了した部内プロジェクトの打ち上げがあったので行ってきました。
5月に結婚式を挙げる子がいて、部全員が招待されているのですが、その話で盛り上がる。
「どんなプロポーズだった?」という話になり、「え、フツーですよ。フツーにアルバムと色紙を渡されてえ・・・」とその子が答えたもんだから俄然色めき立つ一同。

「アルバム!?色紙!?」「何それ、フツーなの!?」「熊本の習慣?(熊本出身の子なのだ)」
どうやら、彼女の26歳の誕生日に、彼氏が何も貼っていないアルバムに色紙(のようなメッセージボード)を挟んでプレゼントしたらしい。そして、色紙には求婚のメッセージがあり、加えて「これからずっとふたりでアルバムを増やしていきましょう」と書かれていたそうな。

いいじゃん。これが普通とは思わないけど、いい彼氏じゃん!
実際、一度お会いしたことがあるのですが、とてもいい男の子だったな(年下なんだよ・・・)。
結婚式が楽しみだなあ。隊長の主賓挨拶は激しく不安だけど、何とかなると信じたい。

明日会社に出たらまたお休みですね。そろそろG.Wです。ETC無しで長崎に帰るよ。ちぇっ。

そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります

川上 未映子 / ヒヨコ舎


[PR]
by saku_2425 | 2009-04-28 00:28 | うたかた日記
<< 初夏の祝日にお寿司を食べる。 誕生日パーティー。 >>