人気ブログランキング | 話題のタグを見る

父へのプレゼント

ウツくんちょっとご機嫌よくひとり遊び。その間におかーさん(私)はかろうじて外出。

父の誕生日がもうすぐなので、プレゼントを探しにショッピングモールへ行ったのです。
前もって母にリサーチしようと電話をしたら、「あんな人にプレゼントなんてなくていいっ!」。
ああ、また父が悪さをしたのね・・・。でも娘も慣れっこなので、母の愚痴を聞きつつプレゼントの話もしつこくしていたら、やがてつられて真剣に考えてくれました(こういう辺り、母にも慣れが見える)。

母「ああっ、つい真剣に考えてしまった!あたしったらバカバカ!」
サ「知恵を貸してくれてありがとう。今日買って、送るね」
母「高いの買ったらお母さん怒るからね」
サ「・・・ハイ」

どうして親って、子どもが自分たちのためにお金を遣うことに目くじらたてるんでしょうか。
おかげで毎年毎年、「この値段ならいいだろうか、まだ高いだろうか。でもこれ以上落とすと品質が・・・」という逡巡にぐるぐると歩き続ける羽目に陥ります。いっそ予算制限を外してくれたほうがどんなにラクか。
でも、それも愛!と耐えて今日も4軒ぐるぐる回り、無事にゲットしました。お父さん、送りますねー。

2時間の外出で気力を使い果たしたものの、夕ごはんは久しぶりに何かつくろうと台所へよろめく。最近、暑さと面倒くささでまともに料理をしてなかったのもウツくんを引き寄せたに違いない。
冷蔵庫をごそごそ漁って、豚肉のしょうが焼きとニラ入り卵焼きをつくる。よし、これにサッパリと素麺をあわせよう、と生姜をすりおろしてネギを刻み、お湯をぐらぐら沸かしてから乾物入れを開けると素麺がなかった。しくしく泣く。素麺がない家!夏なのに!!

ごはんを炊く気力はなかったので、五島うどんを茹でてちゅるちゅる食べました。これはこれで美味しかったので満足です。明日、素麺を買ってこなくては。

さあ、7月も最終週です。終わりよければ全てよし!ウツくん、ちょっとおかーさんお仕事頑張るから、ひとりで遊んどくなり、帰るなり、ソウちゃんとバトンタッチするなりしときなさい。
あ、最後のはやっぱダメ。ソウちゃんがくるとまた面倒なことになる。願わくば8月にいいかたちで乗り込めますように~。そして早く梅雨も明けなさいよ!
by saku_2425 | 2009-07-27 00:07 | うたかた日記
<< お金の遣い方、とか ウツくん、桃を食べる >>