人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケンちゃんとのお食事

やばい、本当に仕事がやばい気がする。と言いながら、後輩のケンちゃんと久しぶりのお食事。
「友人を連れていきます!」と言うので、私もにゃこちゃんを連れて行きました。
にゃこちゃんとは職場同士が徒歩10分足らずという距離なのに、どうして「7ヶ月ぶり・・・か?」ってな会話になるんだろう。

ケンちゃんのお友だちは年下ながらひじょうにしっかりした社会人でした。東京本社から出向で福岡に来ているという彼、「福岡は居心地がいいけれど、スキル的には東京の同期に遅れをとっている気がします」という台詞に、思わずおおお、とにゃこちゃんと声を揃える。

「何て健全な!まっとうな上昇志向に向上心!しかも会社に対する的確な問題意識!あれは将来、絶対幹部になるよ。企業としてはああいう人材が欲しいよね」
「サクってば・・・、人事としての目で見すぎだよ。分かるけど。分かるけどね~」

スポーツが苦手なケンちゃんが職場のレクリエーションで色んなスポーツに挑戦させられている顛末を聞きながらゲラゲラ笑う。ソフトボールや卓球、マラソン大会などなど、公務員はにぎやかで楽しそうだねえ。
「卓球大会には忍者みたいな人が来る」「ソフトボールは28-1で負けた」などとケンちゃんが話すたび、上昇志向のお友だちが「そういうのイライラする」と言うのがあまりに面白くて、いい子たちだなあと思いました。

「今度、職場のレクリレーションでボーリング大会なの。ああ、練習しなきゃ練習しなきゃ」
「サク先輩がスポーツ苦手なんて珍しいですね」

ボーリングはスポーツじゃねえ!(←暴言)

お友だちから「絶対にスナップを効かせるな」とアドバイスをもらったので、気をつけよう。
そう、会社のボーリング大会が来週あるのです。しかも私が職場でいちばん緊張する人と同じチームになってしまい、もうくらくらします。「ベストを尽くすので怒らないでください」と言いたい。言ったけど。

「大丈夫だよー、オレも下手だし。練習なんて別にしなくていいよ」

私はただ自分がかっこ悪いのが厭なのだ。私は上手な負け方が分からない!
自己満足なので気にしないでください・・・。さあ頑張るぞ。スナップは効かせない。くいっとしない!
でもとりあえずは机に文字通り山積みにされた仕事だよなあと我に返るのでした。明日も頑張ろう。
by saku_2425 | 2009-08-13 01:58 | うたかた日記
<< 夏の元気なご挨拶(自分に) 弾むWord >>