人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようこそ福岡へ!

ようこそ福岡へ!_f0034543_03379.jpg
今週末はびっくりするほど暖かかったですね。9月の陽気みたいでした。
そんななか、わたくしは東京のお友だち・さやかさんご夫妻と浮かれて街を練り歩いていました。
限られた時間で福岡をうんと楽しんでもらいたい・・・と策を練った私が決断したのが、とにかく今回は「食」にポイントを絞ろう!ということ。おふたりとも食べることが大好きだからな。

で、土曜当日。

いちおしのドーナツを差し入れとしてホテルに持参し、
いちおしのケーキ屋さんにお連れしてケーキとマカロンでティータイムにし、
いちおしのデパ地下で九州名産のお土産選びを楽しんでもらい、
いちおしの居酒屋さんで新鮮なサバ中心の九州の幸をもりもり食べてもらいました。

ポイント絞るとは言ったけど!!!

ケーキ屋さんとデパ地下の合間に、ちびみどりちゃんとの邂逅をセッティングできたのがせめてもの口直しといったところでしょうか。一瞬だけどね(さやかさんとちびみどりはmixiつながりです)。

でもおふたりとも楽しんでくれたし、何より私も嬉しかったので満足です。
初めての福岡の街並みや食べものなどに興奮して、2羽の小鳥がピチュピチュとさえずるようにずうっとお喋りしているさやかさん夫婦が可愛いのなんのって。思わず写メ撮りしましたよ。

光速でサバ刺しを奪い合う夫婦。
ようこそ福岡へ!_f0034543_0281813.jpg

たらふく食べて飲んで、ひとり5,000円いかないお勘定ってのも福岡の強みですね。
腹ごなしにてくてく歩いてホテルまで帰れる街のコンパクトさも。
福岡に対して手放しの愛情を抱いているかというとそれはないのだけど(ないのか)、暮らしを楽しめる街だなあということは常に思います。ある種、ホスピタリティが高い都市だよな。
私は人をもてなしたり喜んでもらったりするのが好きなので、街との相性がいいんだろうな。

別れてすぐ、次の来福の際にはどこにお連れしようかと思い悩むのも幸せな土曜日でした。
さやかさん、旦那さま、またのご来福を心よりお待ちしております!
by saku_2425 | 2009-11-09 00:39 | うたかた日記
<< なくもんか 一週間おつかれさま! >>