幸せって何だろう@バレンタインデー

f0034543_19145717.jpg
土曜日は東京でした。金曜の夜に上京し、一日仕事をして土曜の最終便で帰ってきました。
手術、入院、出張と続いてさすがに疲れが出たのか、今日は部屋でぼーっとしておりました。
けだるい身体とすっきりしない頭でのろのろ部屋を片付けながら、「幸せって何だろうな・・・」と考え込む。考え込みながら、積ん読になっていた佐々木敦『文学拡張マニュアル』とイアン・マキューアン『愛の続き』を交互に読み進める。幸せがますます分からなくなる(でもどっちも面白い)。

金曜の夜、久しぶりに会った友人のさやかさんと夕食をとりながら恋バナ。
気になるひとがいるけどさっぱり脈がない、どうしよう、いっそ当たって砕けるか?という話をする。

さやか「おさくにはツッパリ癖があるでしょ。もっと可愛らしい、弱い部分を見せないと」
サク 「そのツッパリ癖ごと受け入れてくれるひとがいい」
さやか「・・・・・・」
サク 「・・・ちゅ、中学生か!!」

自分の脳内が甘酸っぱすぎて恥ずかしさに身悶えしました。何だよ、全然成長してないよ!
そもそも、さっぱり脈がない→当たって砕けるという思考回路が間違ってる。さっぱり脈がないなら退けよ・・・。
展望の見えない恋愛話は置いといて、妊婦のさやかさんの「お義母さんが手縫いの巾着を7着もくれて、それがものすごく腹が立って大泣きした」という妊娠初期の情緒不安定話を聞いて爆笑する。そこで泣くさやかさんもあれだが、お義母さんもなぜ巾着?安産のお守りか何かか?

写真は、さやかさんがくれた紙袋に入っていたものたち。何とたくさんの造血FOOD!
ひとつひとつに丁寧な解説がついていて、心遣いにじーんときました。リンゴにはヘモグロビンを増やす作用があるとか、黒ゴマは鉄分豊富とか、知らなかった。ありがとう!大事にいただきます。
明日からはまた仕事オンリーの一週間です。幸せって何だろ・・・とか仕事中に考えださないようにモードを切り替えて、でも根は詰めずに、丁寧に生活していこうと思います。

・・・!!今日ってバレンタインデー!!
[PR]
by saku_2425 | 2010-02-14 19:26 | うたかた日記
<< 癒しのうどん 退院しました。 >>