オリンピックを楽しもう

いつの間にか始まっている冬季オリンピック。冬季はやっぱりマスコミの扱いが地味なのか、気づけばどんどんいろんな競技が終了していっているようで焦ります。待って!ちゃんと楽しみたいの!
有名な日本人選手ばっかりクローズアップされてる印象があるけれど、日本人が出ていない競技だってエキサイティングなものはたくさんあるじゃないか~。世界のトップが集う祭典なんだぞ~。
そう言いながらも、日程も競技もさっぱり把握していない自分がもどかしい。いつ終わるんだ?

過去のオリンピックは、ほぼ日のオリンピック企画を利用して前のめりに楽しんでいました。
今回もお世話になっています。ほぼ日の名物企画「観たぞ、バンクーバーオリンピック!」
実際に観れていなくても投稿を読んで観た気分になれるし、皆さんのワクワクが伝染して、何だかこっちまでワクワクしてくるのです。玄人はだしの解説を投稿してくれる人もいて役立つし。

まあ、タイミングが合えばテレビで実際に観るのがいちばんということで、昨夜、今夜と二晩続けて浴室テレビでオリンピックを楽しんでいました。昨夜はスノーボードクロス、今夜は男子フィギュアSPを鑑賞しました。
スノーボードクロス、凄かったよ!山あり谷あり(?)のコースを、スノーボードでびゅんびゅん行くの。しかも同時に4人で!抜いたり抜かれたり転倒したり、すごくエキサイティングで生身のF1みたいだった。
しかもよく見たら、みんなジーンズ履いてるのよ。スノボ系のファッションって不思議だ・・・。

そして今夜の男子フィギュアSP、目が釘付けになったのは米国のエバン・ライザチェクの演技。
黒尽くめの衣装に長い手足で、「異形の者が舞っている」感がびんびん。華麗とか美しいとかより、「異様」。いっそ神事の匂いすら感じとってしまいましたよ。高橋選手がひじょうに健全に思えたよ。

ちなみに私が今いちばん気になってる競技は「バイアスロン」。JOCの解説を読んでもさっぱり分からない。
「クロスカントリースキーとライフル射撃を組み合わせた競技」とのことだけど、同僚曰く「何で組み合わせる必要があるの?」。確かに・・・。あと、「ライフル射撃で的を外すとペナルティとして一周走らなければならない」というルールが個人的に面白すぎる。弓道部の練習か!
終盤になるにつれ疲れ果てて的に全然当たらなくて、いつまでも走り続けて一向にゴールできない選手とかいるんじゃないだろうか。観客が「がんばれー」とか声援を送ったりして。給食が食べ終わらなくて遊びに行けない児童のようだ。まあ観ていないからすべて想像なんですが、気になる、バイアスロン。

日本のメダル云々よりも世界トップクラスの美技・妙技を見たいし、知らない競技を知りたい。
「雪や氷の上でスポーツをする」という前提が既にすごい。普通、寒かったら外出たくないよね。
せっかくの冬季オリンピック、貪欲に楽しみたいと思っております。
[PR]
by saku_2425 | 2010-02-18 00:38 | うたかた日記
<< 高橋選手おめでとう! 癒しのうどん >>