おだやかな週末

この週末は長崎に帰らず福岡で過ごしています。実に3ヶ月ぶりの自由な週末!
買い物に行きたい、衣替えもしたい、大掃除もいいかも、夕暮れどきには散歩を・・・などとアクティブな計画をたてていたのですが、考えてみれば3ヶ月でそう人格が変わるわけもないよな(笑)

結局、昨日はひきこもりっきりで伸びたゴムのように過ごしました。掃除をしたり、洗濯をしたり、簡単なごはんをつくって食べたり、本を読んだり、ネットで遊んだり。洗濯物がはためくベランダで「いい天気だな~」とぼーっと空を見上げていて、日焼け止めを塗っていないことに気づいて慌てて部屋に戻ったり(大人ってつまんない)。
夕方にさしかかった頃「ちょっと近所を散歩しようかな~」と思ったことは思ったのですが、干した布団に寝転がって本を読んでいるうちにうとうとしてきて、気がついたら夜になってたりしました。

弛緩した心身を時間の波に横たえるように乗せて、ゆるゆると流れる景色をただ眺める。
区切らなくていいし、コントロールしなくていいし、計画立てたり逆らったりしなくていい。
誰とも話さず、何も考えず、次に訪れる一分一分が全て自分だけのものというその至福。
3ヶ月もこの時間なしでよくまともでいられたな・・・と思ってしまうほど、懐かしい感触でした。

ところで今日は、名古屋に住む高校時代からの友人達の結婚式です(夫婦ともに部活仲間でした)。出席予定で、スピーチも頼まれていたのだけど、母のことがあって見通しが立たなくなったことから泣く泣くキャンセルさせてもらったものです。
「高校の頃から、結婚式のスピーチはサクに頼むって決めてたの!」と言ってくれた彼女の気持ちを考えると本当に申し訳なかったし残念だったけど、たくさんの友人たちに囲まれた、ふたりらしい賑やかで楽しい式になることでしょう。高校の頃から続いているふたりの絆が一生ふたりを温かく守りますように。

5月の穏やかな風の中、家族も、友人も、自分自身も健やかでいられる奇跡に感謝します。
さて、今日は夕方から予定あり。そろそろ大好きな昼風呂を楽しもうかな。
[PR]
by saku_2425 | 2010-05-16 13:03 | うたかた日記
<< イベント間近。 久しぶりの外食 >>