人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月最後の休日

複数の仕事が常時レイヤードされてるいらいら感に加えてこの土日も仕事。
なぜか職場の人間関係も微妙にきな臭くなっていてモチベーションもだだ下がりであるところ。
あー、心が折れるってこういうことね・・・と虚ろな身体をふらふらさせていたら、ツイッターや友人たちから「たまには休暇を!」「サクのためだけの休みを!」と連続してアドバイスをもらう。

そうか、ようするに疲れてるのか。ということで今日は強引に代休をもらいました。

昼まで死んだようにとことん眠って、のそのそ起き出して熱いお湯にぼーっと浸かる。
全開にした浴室の小さな窓からこうばしい風と外の光が吹き込んできて、なぜか目頭が熱くなる。
くたびれることのみ多かりし・・・。でもまだ明日を楽しみに思う気持ちも残っている。だから大丈夫なのだろう、とごしごし髪の毛を洗いながら言い聞かせてみる。髪切ろう。パーマかけよう。

午後から近くのショッピングモールに出かけてヒールが壊れた靴を修理してもらう。
待っている間にぷらぷらとお店を見て回る。たくさん服があるなー。そういえばここしばらく服を買っていないことに気づいて何着か手にとってみるけれど、平日の昼間で暇なのであろう店員さんたちがすぐに話しかけてくるのに閉口して断念する。やっぱり明確な目標なしで店に入ってはいかんな。

明確な目標なしでも入れる、店員さんたちが話しかけてこない店に入る。ようするに書店。
新刊コーナーや文芸書棚をふらふら歩いて、目についた本たちをごっそり買ってしまう。
森見登美彦『ペンギン・ハイウェイ』、ジョディ・ピコー『二人だけの約束』、エリザベス・キューブラー・ロス『人生は廻る輪のように』、マイケル・サンデル『これからの「正義」の話をしよう-いまを生き延びるための哲学』、上田紀行『ダライ・ラマとの対話』。そして『聖☆おにいさん』の5巻!わーい。

ずっしり重いうえに1万円近くになったけど、ワンピース一着買うよりずっと安いの。本っていいね。
ぴかっとヒールが蘇った靴と一緒に持ち帰ってベッドサイドに山積みにし、洗濯物を取り込んで夕食の支度。今日はかんたんに豚バラサラダ(冷蔵庫に残ってたキャベツ・にんじん・紫蘇をせんぎりにしてレンジで温めてしんなりさせた上に、カリッと焼いた豚バラの薄切りをどっさりのせてごまドレッシングをかけたもの)。それにたっぷり黒コショウをひいた野菜スープをつけて、白ワインを三ツ矢サイダーで割ったものと一緒に平らげる。ペリエで割るより甘くておいしいんだもん。

そんな休日でした。

氷がカラカラ鳴る白ワイン(のサイダー割り)を飲みながら聖☆おにいさんを読んでいると、頭のネジが少しずつ緩んで顔の筋肉もちょっとずつほぐれていくのが分かります。
やっぱり疲れてたのねえ。緊張状態が長く続くとそれがデフォルトだと思ってしまいがちだけど、こうやってほぐれる感を味わうとそれが誤っていることに気づきますな。
できるかぎりゆるゆるとナチュラルに暮らしていきたいものです。6月はそれを心掛けて頑張ろう。
by saku_2425 | 2010-05-31 23:34 | うたかた日記
<< 灰かぶりサク、T氏に会う。 一山超えてまた一山 >>