お盆です。

今日こそドラマ「モテキ」を見てみよう!とテレビをつけると、NHKの芸術劇場で舞台「変身」をやっててまさかの森山未来かぶり。どっちを見ても森山くん。でも片方は白塗り。しかも虫。
でも「変身」の舞台は観に行こうと思ってて都合で行けなかったものなので、「変身」を選ぶ。
森山未来の身体能力あっての芝居だなあ、彼以外にこの役やれる人いるのか・・・と感心しながら最後まで鑑賞しました。あと穂のかさんって初めて見た。彼女はあれですね、女性にしては声が低いし、自分を可愛く見せたいという自意識が薄いようだから、テレビより舞台でキャリアを積んでいくんじゃないかな。

とかもっともらしいことをぷつぷつ言いながら夜更かし。そういえば盆なのでした。

予定していなかったのだけど、今週末も長崎に帰省することにしました。おお、盆帰省。
来週も帰るから3週連続ですね。でもその後、3週連続で帰れないから、今のうちにまとめ帰り。
会社の休み時間に「明日帰ろうと思う」と母に電話すると、ちょうど父と一緒に出掛けていたところだったらしく、ふたりして口々に「わざわざ帰ってこんでいいよ」「少しは福岡でのんびりしなさいよ」「道路も混んでるし」「そうそうお盆だし」「精霊船が出るね」「お寺さんは先に行っとくね」「ゆっくり帰っておいで」「夜ごはん何がいい?」「グラタンは暑いからハンバーグでいい?」と理性が本能に負けていく様子を見せてくれました。

この留保なしに身体ごとぶつかってくる愛を、飄々と受けながら生きていけるようになった自分を成長したなと褒めてあげたい。まあ、私は健康で幸せに生きていく義務があるのだということだ。

そんなわけで明日は渋滞真っ只中に乗り込みます。私は自分で運転する車が渋滞に巻き込まれることが全く苦にならないタイプです。人が同乗してると気を使うけど、ひとりなら全く平気。
CDを聴いたり、大声で歌ったり、食べたり飲んだり、少しも動かなければ英語のリスニングをしたり本を読んだりすると思う。動く個室のような意識ですね。なのでむしろ高速渋滞は楽しみです。
これを機会にさぼっていた英語の勉強を再開するか。9月のTOEIC初受験、どうなることやら。

ちっとも本が読めてないことを除けば、なかなかにいいコンディションで残暑を迎えられそうです。
[PR]
by saku_2425 | 2010-08-14 01:51 | うたかた日記
<< 高校野球とバドミントン りんちゃんの冒険 >>