人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のふわふわ養生

久々に体調を崩して会社をお休み。症状は発熱と頭痛。それに肩凝りとだるさと耳鳴り。風邪?それにしては喉も痛くないし、もしかして恋?等ほざきつつ、とりあえず病院に行って薬を貰ってくる。
梅干とおろし生姜を入れたおかゆをたっぷり食べ、薬たちをポカリスエットで飲み下して、ふっくら干された布団に潜りこむ。楽チン楽チン。寝るよりラクはなかりけり。

本を読みたいところだけど、この頭痛は眼精疲労からも来てるんだろうな。とにかく眠ることが先決だな、頭痛がひいたら読めばいいんだし・・・とお利口さんに目を閉じているうちにゴトンと落ちる。

途中、汗をかいてパジャマを替えたり、ポカリスエットで水分補給をしたり、ふたたびおかゆ(今度は溶き卵とカツオの佃煮と生姜入り)を食べたり、ちょっと洗濯をしたり、ちょっと本を読んだりしながらもひたすら眠る。
少し開けた窓から澄んだ空気がひやひや入ってきて火照った頬を撫でる感じがたまらなくイイ!風邪をひくなら秋だね!結局、夕方に目を覚ましたときはたくさん汗をかいて熱も下がり、鐘を撞くように鳴り響いていた頭痛もおさまってすっかり元気になっていました。

やあ治まった。風邪だったとしても波打ち際で撃退成功かな。恋だったら醒めちゃったかな。
思案の末、先週サボった英語学校へマスクをした上でふわふわと車で出かけ、1時間外国人講師のマシンガントーク(半分以上わからない)に耳を傾けてまたちょっと熱が上がる。さらに、「カラオケいかない?」「飲みに行かない?」「Are you married?」「How old are you?」としつこく声を掛けてくる日本人に辟易しながらほうほうの体で逃げ出す。F○○k Y○u!

そんな火曜日でした。結果的に休養をたっぷり摂れてよかったな。また明日から頑張ろう。

熱に震えながら読んだ冲方丁『マルドゥック・スクランブル』は、苛烈に切なく、凄絶に美しかったよ。バロットと重ね合わせて著者自身の「痛み」まで感覚され、病んだ状態で読むべきではなかったと気づいたときにはさらに熱が上がっていて後のまつり。でも、あるいは最も適したコンディションで読んだと言えるのかも知れない、ともちょっと思うよ。

マルドゥック・スクランブル〈改訂新版〉

冲方 丁 / 早川書房


by saku_2425 | 2010-10-20 01:20 | うたかた日記
<< 英語と日本語 社交性の問題 >>