メリークリスマス!

さ、寒いですね~!今日はこれから長崎に帰る予定なのですが、さきほど母から電話があり「雪が降ってるよ」とのこと。オオウ…。ただでさえ寒い実家なのに…。
すっかり絶望してノートパソコンをベッドに引っ張り込み、布団に潜りながらポチポチとキーボードを叩いています。指がかじかむっつーの。

昨日、平常通りに仕事をしていると「クリスマスイブなのにまだ帰らないの?」と上司に言われたので、「そうですよね~、帰ります!」とニッコリして買い物に行ってきました。
職場と隣接した商業施設はクリスマスイルミネーションがきれいなこともあり、この時期はいつもカップルたちでみっちみちです。特にジュエリーの店には文字通りカップルが鈴なりになっているのでするりと避けて帰るのだけど、どういう風の吹き回しか昨夜はカップルたちの中にひょっこり割り込んでみました。

サンタクロースの帽子をかぶった可愛い店員さん(でも疲労のせいか目が虚ろ)がそばに寄ってきてくれたので、ピンキーリングをいくつか見せてもらう。

店員「指輪はつける指によって効果や意味が違うんですよ~」
サク「そうなんですか?どう違うんですか?」
店員「エネルギーは右手から入って左手から抜けるので、左手に指輪をすることでそれを封じ込めるんです」
サク「へえ、知らなかったです。じゃあ右手にする指輪はどんな意味があるんですか?」
店員「え?」
サク「え?」

たぶん彼女はカップルたちに左手につける指輪の説明ばかりしてきたのだろうなあ、と思いました。が、頑張って!

その後、キラキラした雰囲気に誘われるように久しぶりにショップで服を大量購入。馴染みの店員さんが「もークリスマスとか年末とかお正月とかー私たちにとってはいちばんきつい時期ですよう」と愚痴りまくるのを慰めながら、「クリスマスの夜景は残業でできている」という友人の言葉を思い出したりする。クリスマスを楽しむ人々よ、それを支えるたくさんの人々への感謝を忘れてはいけないよ!サンタクロースは「無償の贈与」という意味で決して現実にはあり得ない人間の夢だけれど、私たちひとりひとりの心の中に、きっとサンタクロースはいるのです(キリッ

今夜は長崎の祖父母と両親と一緒に、クリスマスという名目で食事に行ってきます。
世界中の家族が幸せでありますように。メリークリスマス!
[PR]
by saku_2425 | 2010-12-25 12:42 | うたかた日記
<< ノルウェイの森 お久しぶりです >>