人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心配すること・されること

友人のHPを見ていたら、日記に「ある友人の恋が心配でしょうがない」とあるのを発見。
・・・それは私のことだろう、と心でつっこみを入れる(確かめたら、やはりそうでした)。
いったい何がそんなに心配か?と思いつつ読んでいましたが、
あまりに真面目に心配しているので、そしてさすがに分析がいちいち的を射ているので、
しまいには当の本人まで心配になるほどでした(笑)

考えると、私はけっこう「しっかり者」と言われる割に、「だからこそ心配」ともよく言われる。
「もっと自分のことを考えなさい」「自分を大事にしなさい」ともよく言われる。
そ、そんなに?とうろたえるけど、客観的にわが身を振り返ると、そんな面もあるんだろうな。
自分としてはけっこう我儘を言ったり甘えたりしてるつもりなんだけど、まだ甘いのか(?)

私は好きな人たちに我儘を言われたり、甘えられたり、心配したりするのが好きです。
程度の差こそあれ、けっこう皆そうなんじゃなかろうか。
人間関係が深まってくると、いい面ばかりじゃなく、ネガティブな面も見えてくる。
それを受け入れたり、そっと指摘したり、気まずくなったり、含めて愛しく思ったり、
そんな模様の複雑さこそが、人と深く付き合う醍醐味だと思う。
そして、できることなら水をやったり光にあてたりしながら、関係を長く育てていきたい。

いろんな人が口を揃えて言っていること、あるいはどこからも聞いたことがないことを、
ひとつひとつ自分の身をもって体験していくことこそが、
恋愛を含めた人生の面白さそのものだと思っています。

たくさん心配してください、友よ。安心などしないでね。サクなら大丈夫なんて言わないでね。
私を「大丈夫」と言う人間は、私をよく知らない人たちと、そして私自身だけで良い。
だって、心配もさせてくれない友人and恋人なんて!さびしいじゃん。ねー。
by saku_2425 | 2006-05-02 01:37 | サクのつぶやき
<< キャパの問題 ある初夏の一日 >>