人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第135回芥川賞・直木賞

ほう、決まりましたか。

芥川賞…伊藤たかみ「八月の路上に捨てる」
直木賞…三浦しをん「まほろ駅前多田便利軒」、森絵都「風に舞いあがるビニールシート」

・・・おや?
「初の芥川賞&直木賞夫婦」って、何?

「伊藤さんは、昨年2月に第132回直木賞を受賞した作家・角田光代さん(39)の夫。
今回の受賞決定によって、初の芥川賞&直木賞作家の夫婦が誕生することになる。」

って、えええー!?
角田光代結婚してたのーーっ!?
いつの間に!全然知らなかった。
エッセイには書いてるんだろうか、私、彼女のエッセイ読まないからな。
それでももし結婚生活をエッセイにするとしたら、彼女のことだ、さぞシニカルだろうな。
それは読んでみたい気がする。

と、ミーハーな驚きにすっかり持っていかれました。
肝心の作品についてはまた後日ということで(笑)

八月の路上に捨てる
伊藤 たかみ / / 文藝春秋

まほろ駅前多田便利軒
三浦 しをん / / 文藝春秋

風に舞いあがるビニールシート
森 絵都 / / 文藝春秋
by saku_2425 | 2006-07-14 01:58 | 本をよむ
<< 夏のかけらたち 扇風機がやってきました。 >>