人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おとなの夏休み

昨日は友人たちと集まり、「夏の鍋会」をやりました。
会場は私の部屋。
総勢6人(自分含め)ということで、滅多にそんな大人数のお客様を迎えることのない私は、
朝からどきどきしながら準備をする。

掃除をし、スーパーに行き、商店街に行き、友人宅から足りない分の座布団を借り受け、
洗濯機を3回まわし、病院に行き、図書館に行き、洗車をし、料理の下ごしらえをする。
こう書いてみると、勢いにのって関係ないことまでしているのが分かるわ・・・。
炎天下で6時間くらいかけて以上のことをした結果、
早々に体力・気力ともに尽きてしまい、死んだように昼寝。
先に来た相方さんに起こされ、寝ぼけているうちに皆が集まり始め、鍋会スタート。

すき焼きを中心に、ポテトサラダやたまご焼き、友人が持ってきてくれた鳥団子煮込み&ほうれんそうのごまよごし(料理ができる男性はいいね~)を食べながら、
アルコールも殆どなしで盛り上がる。
映画「かもめ食堂」に大いにはまったメンバーだったので、途中でおにぎりも握る(笑)
やっぱりおにぎりっていいものです。気持ちがまるくなるのよね。

BGM(?)はなぜかDVD「ゴジラFINAL WARS」で、初めは会話の傍らわき見でしたが、
ツッコミどころ満載のストーリー&映像に、最後は全員テレビに釘付け(笑)
(ある意味)大満足のDVDでした。

おなかいっぱいで片付けもすっかり(友人が)終え、陽気な気分そのままにカラオケへ。
混んだカラオケ店でなぜかKID'sROOMに通され、くまのぬいぐるみを抱いて歌うことに(笑)
歌もうまい面々なので(でも選曲が妙)心から楽しみ、あっという間の2時間でした。

夜中過ぎにおひらきにして、星がたくさん出てるきれいな夜空の下、友人たちを車で送る。
「ひとりの部屋に帰りたくない」と寂しがりやの友人が言った台詞に妙に共感。
ひとりが好きな私にまでそんな気持ちを抱かせる。
楽しくてあっという間で、いつまでも続かないからちょっと切ない、・・・これって、夏休みだなぁ。
期せずして、ないはずの夏休み気分を味わってしまいました。

もうすぐ8月。仕事も忙しいし、プライベートもいろいろあるけど、
今しかない夏をきちんと記憶に残そう、と思いました。

皆さん、遊んでくれてありがとう。今度はぜひ花火もやりましょう☆
by saku_2425 | 2006-07-30 21:51 | うたかた日記
<< 一緒に遭難したいひと 酔っ払いと夏の夜空 >>