人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の味覚だキノコ鍋。

今日は友人たちと集まって自宅で鍋パーティー。
「キノコ鍋が食べたい!」と事前にリクエストがあったため、
近所のスーパーであるだけキノコを買ってみる。
ぶなしめじ、白しめじ、エリンギ、えのきだけ、ブラウンえのき、柿の木茸、
まいたけ、なめたけ、しいたけ。
キノコっていろいろ種類があるんだね~、と感心しつつ鍋の準備。

キノコからだしが出るだろうと踏んで、味付けはごく薄めにしました。
あぶらあげと白ネギ、エリンギはあらかじめ網で焼いて焦げ目をつけておく。
白菜、鶏団子、焼きもちと合わせてグツグツ煮込む。
そしてたくさんのキノコをどさっと投入。

じんわり温まる秋鍋になりました。キノコのいろんな味も楽しめたしね。
いつも片付けを担当してくれる猫ちゃんがいないので、片付けまでひとりで頑張る。
そして疲れてベッドでくうう~と寝る。
他の皆も思い思いに遊んでいて、23時を過ぎた頃に帰っていきました。

見送ろうと窓を開けると、冷たい風とともに枯れた木の匂いが部屋に流れこんできて、
星もきらきらしていて、
ああ、もう冬が来るんだなあ、と思いました。
あったかいものがしみじみうれしい季節ですね。

また鍋、やろうっと。
by saku_2425 | 2006-11-04 01:03 | うたかた日記
<< もてなし下手 休暇ラッシュ >>