人気ブログランキング | 話題のタグを見る

半年越しのプレゼント

今日は友人にゃこちゃんと食事。
一応、名目はちょっと遅れたにゃこちゃんの誕生日祝い(にゃこちゃんは10月生まれ)。
ふたりで以前から気になっていたお店に行ってきました。

なんだかにゃこちゃんが大きな紙袋を持っているなあ、と思っていたのですが、
席に着くなり紙袋の中からどんどんモノを取り出す。
「お土産が溜まっててさ~。これは奈良のお土産、こっちは愛媛のお土産。
で、これはうちの母からサクへ」
おー、ありがとー、と端から開けながら喜んでいると、
「さて、お待たせしました」
と、ひときわ大きな箱をドンとテーブルに置かれました。

「なに?」
「いやぁ、有田に行ってきたんです。で、やっと見つけました」

これはもしや・・・とわくわくしつつ、包装紙を剥がして箱を開ける。

半年越しのプレゼント_f0034543_005039.jpg


「おお~!」手にとって、喜色満面で感嘆する私。
満足げに見つめるにゃこちゃん。

遡ること半年前。
私の誕生日を前に、にゃこちゃんは「プレゼント何が欲しい?」と聞いてきました。
そして私の答えは、
「小ぶりの丼が欲しい。蓋つきのやつ」だったのです。
(ごはんに何かを乗っけて食べるのが好きで、どうせなら見栄えもよくしたいという欲求)

それからにゃこちゃんの「丼探しの旅」が始まりました。
お店で探し、旅行に行く先々で探し、お母様もいっしょになって探す。
「大きすぎる」「蓋がない」「これはただの茶碗である」「サク好みじゃない」「重い」・・・。
そしてついに見つけた、理想の「小どんぶり」。

実に半年越しのプレゼントでございました。

いやー、嬉しかった!欲しかったイメージにぴったり。
にゃこちゃんの誕生日祝いのつもりが、思いがけず祝ってもらっちゃった。
しばらくは、さまざまな丼物をつくり続けることになりそうです。

にゃこちゃん、お母様、ありがとう★
by saku_2425 | 2006-11-11 02:01 | うたかた日記
<< 一週間を終えて。 魅惑のクリスマスケーキ >>