人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年をふりかえる

来週はもう実家に帰省してしまうので、自宅で過ごす今年最後の週末。
天気にも恵まれて、あたたかく晴れた空の下、感謝をこめてゆっくりと掃除。
この部屋で一年過ごしたんだな~としみじみ。
その割にはモノが増えてないなあ、とも思った・・・。相変わらず殺風景だぞ。

このあたりで2006年を振り返ってみようと思います。
質問形式がやりやすかったので、ネット上で探して勝手にバトンを拾ってきちゃいました。
バトンって勝手にもぎとっていいの?ごめんなさい。でも、やってみます。

Q1.今年何歳になりましたか?

4月で28歳になりました。

Q2.今年あなたが、去年と比べていちばん変わったところはどこですか?

去年というか、今までは、基本スタンスが「眺めたり考察したり」という「静」だったのですが、
今年はまずやってみる、という感じでいろんな物事に体当たりしてた気がします。
感情表現も豊かになりました。新しい友だちもできました。世界が広がりました。
頭でっかちの批評家から、地に足が着いた実践家になれた感じ。ちょっとだけ。何となく。

でも、マイナス面として、読書量が減りました・・・ううむ。

Q3.今年一番おもしろかったことはなんですか?

全ておもしろかったなあ!仕事もプライベートも本当におもしろかった。
あえて一番を選ぶなら、人生初のスキーでしょうか。
予想以上にすごく楽しくて、もっと上達したい!と思ってます。

Q4.今年一番びっくりしたことはなんですか?

相方さんの突然の転勤かな(笑)
まさに寝耳に水、という感じでした。

Q5.今年初めて体験したことを教えてください

スキー!
あと、初めて蛍を見ました。ものすごくきれいでした。
あ、それと、このブログとmixiを始めました♪
仕事上では、転職1年目だったので初めてづくしでしたね。

Q6.今年、自分の中でブレイクした物や人を教えてください

ミュージカル映画「RENT」!
サントラを聴き込み、舞台の来日公演を観に行き、ヒアリング能力が上がったような錯覚さえ(笑)
それから同じく映画の「かもめ食堂」。
映画をあまり観ない私にとって、今年は映画インパクトの強い年と言えたようです。
その代わり、毎年発掘していた新しい小説家を今年は発掘できなかった。
昨年は、白石一文、穂村弘、高山なおみ(料理家)と豊作だったのにね。

Q7.今年した悪いことを教えてください

・・・え?

Q9.来年の抱負を聞かせてください

まずは健康。ストレスと過労に気をつけて、バランスのいい生活を送りたい。
お金をしっかり貯めて、しっかり使う。
家族と友人を大事にする。
旅行に行く。
本を読む。
・・・太らない(痩せる、とは言わない)。

多忙な年になりそうですが、ひとりで抱え込まずに、明るい心で変化を楽しみたいです。

2006年ももう少し。今年お世話になった皆様、本当にありがとうございます。
来年もどうぞよろしく・・・って、まだ年賀状書いてなかったわ。
ふりかえってる場合じゃなかったですが、でもとても実りがあったいい一年でした。
これからもっと良くなっていくと思う。
そんな予感を抱えながら、幸せに年を終えることができそうです。
by saku_2425 | 2006-12-24 02:21 | サクのつぶやき
<< メリークリスマス☆ クリスマスの過ごしかた >>