人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康、その奥深いもの。

疲れが溜まっているのか、体が重くて肩や腰もこわばっている。
おなかの調子も悪いし胃も痛い。
と言うようなことを職場でちょろっと言ったら、
いろんなところから一斉にいろんなものが出てきた。

「この貼るカイロ、蒸気で温めるからおなかに貼るといいですよ!」
「ここの整体、保険が利くから600円程度でやってくれるよ」
「この先生の鍼は効くよ」
「ここのアロマセラピー、すっごくいいですよ!90分コースがオススメなんです」
「この中国茶、からだを温めるからいいよ」

あ、ありがとう、とちょっとたじろぎながらも感動する。
カイロやお茶や名刺やホームページアドレスを受け取りつつ、
みんな自分なりの健康法を持っていることを改めて知って感心しきり。
きちんと自分自身に責任を持ってメンテナンスをしてるんだ。

健康マニアは自分マニアと言われる。
つまり、いつも自分のことを見て、考えて、労わって、自分が大好きな人だと。
でもそれって何も悪いことじゃないのだ。
「心地いい」「だるい」「苦しい」といった自分の体の声を聞いて対処できるということは、
澱んだ空気をつくりださないという意味で、他人や周囲の役にも立っているのだ。

そうよね、「健康」は自分で知恵やお金をかけて守るものだよね。
心身のコンディションをいつも整えておくことは、人に迷惑をかけない立派な態度だ。
疲れが溜まっても「大丈夫」と言い張り、ハイテンションのまま無理をして、
やがてプチンと切れてぱったりと倒れ、周りに迷惑をかける私。
大反省。

ううーむ、今年の目標だな。
自分を積極的にメンテナンスする!病院にもちゃんと行く。薬も飲むさ。漢方でもいい。
ごはんも食べる。たっぷり眠る。肌のお手入れもきちんとする!

とりあえず今夜は腰湯に浸かって汗をかき、体を温めました。
これから死ぬまで付き合う「自分のからだ」、大事に愛情をかけて接していこうと思います。
もちろん、心もね。仲良くやっていきたいものです。
by saku_2425 | 2007-01-20 01:17 | うたかた日記
<< 落ち込んだときの乗り越え方 新聞の受難 >>