人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星の巡礼

忘れないうちに書き留めておこう。

パウロ・コエーリョ「星の巡礼」。

この本は、中学時代の恩師に借りっ放しで手元にあるもの(すみません・・・)。
「読んでみなさい」と渡されたときにはさっぱり興味が湧かなかったのですが、
あのときからたぶん10年以上経った今、ふと手に取り、数ページずつ読んでいるのです。
魂の巡礼を書いたスピリチュアルな本みたいだけど、まだまだ序盤です。

その中にあった言葉。

「最も忙しい人たちは、人生には常に、あらゆることをするに十分な時間があることを知っている。
何もしない人たちはいつも疲れていて、やらなければいけないほんのわずかな仕事にも、
注意を向けようともしない。
彼らは絶え間なく、一日は短すぎると文句を言っている」


ううう、耳が痛い・・・。
でもその通り。その通りだー!
本はねえ、いつも必要なときに必要な言葉と巡り合わせてくれるのよ・・・。
人生の指針ですな。ありがとう本。ありがとう文学。
そしてありがとうございます、O先生。お元気でお過ごしでしょうか。
夏に帰省するときには、ひさしぶりに遊びに行かせていただけたらいいな。

星の巡礼
パウロ・コエーリョ / / 角川書店
ISBN : 4042750028
by saku_2425 | 2007-04-09 00:28 | 本をよむ
<< おねむさん。 おやすみ3秒 >>