人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平穏な日常はこんなにも脆く崩れ去るものであり以下略

最近、早めに帰宅できてうれしい限り。
毎日しっかり自炊できる幸せを噛み締めつつ、さきほども台所に立っていました。
しかし、悲劇はとつぜん襲ってくるのです。

「えーっと、ピーラーはどこだっけ。あ、下の引き出しだ」

ガラッ。
ぴょこん。

こんにちはホームステイ(byハチクロ)。

ガッシャーーーンとすごい音を立てて、ひとっとびで壁まで逃げる。
(落とした包丁が足に刺さらなくて良かった)
なぜ、なぜ、なぜそんなところに・・・よりによって調理器具の引き出しに・・・。
ぶつぶつと現実を呪うこと10分。
ようやく腹を決めて開けっ放しの引き出しを直視する。

叩いたほうがいいのは分かってるけど、怖くてどうしてもどうしてもできないので、
目をつむり息を止めて引き出しに向けて一気に殺虫剤をシューッ!!
(うちには台所、居間、寝室に一本ずつ殺虫剤がスタンバイしております)


==しばらくお待ちください==


・・・嵐が去った後、引き出しの中の調理器具をすべて出して洗剤で洗い、
熱湯を入れたタライにつけて煮沸消毒し、さらに植物性の洗剤を溶かした水につけ置く。
引き出しも洗剤を絞った雑巾で拭き、水拭きをした後、ベッドにうつぶせになって白目になる。
ふたたびごはんをつくる元気もないのが本音ですが、そんなこと言ってちゃだめだ。
ホームステイごときに私の命である「平穏な日常」を壊されてなるものか。

ということで、少々無理をしてごはんを最後までつくってもりもり食べ、
意識しててきぱき片付け、さらにだめおしで「はははは」と声に出して笑ったりしていたら、
効を奏したようでけっこう心が元に戻ってきました。
虫が怖くてひとり暮らしができるかってんだ!

・・・結婚するときは、何がなくともとにかく虫を退治してくれるひととしよう・・・。
by saku_2425 | 2007-05-16 22:20 | うたかた日記
<< お弁当生活。 品性は運命を決める >>