人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついてない一週間

さてDVD終了後、ベッドに横たわったままであれこれ思いをめぐらせていたのですが、
もしかして、今週は「ついてない」一週間だったかもしれないと気づきました。
バイオリズムが低下しているのかも知れない。星回りが悪かったのかも知れない。

なぜそう思ったのか。
直接のきっかけは、今日、長崎から遊びにきていた母と別れ際にケンカをしたことです。
あることで私が怒り、母がしょげて謝った。
仲直りはしたものの、どっぷりブルーな気分(ほとんどは罪悪感)になってしまった。
帰ってため息をついているとき、突如、今週はもう一件「怒った」ことを思い出しました。
ある人の発言や行動がものすごく不愉快で、珍しく声を荒げたのでした。

私はあまり怒らないほうだと思う。寛大なわけではなく、たぶんクールなだけです。
でもそんな私にも怒りのツボはあり、けっこう分かりやすく、明確です。
一応言っておくと、「家族」と「過去の恋愛」が危険地帯。
ここに深く入り込まれると、(土足で踏み込まれた!)と危険信号が点り反射的に刀を抜く。
そこに愛情を感じ取れば鞘に収めますが、そうじゃなかったら刀を振り下ろす。
何を斬るかというと「その人との関係」を切る。迷いなく切る。
この点に関しては、とことん不寛容で、未熟な、頑なな人間だと自覚しています。

で、話を戻し、思い出したのだった。一週間のうちに二度も「怒る」なんて、そんな。
考えてみれば、腰も痛めたし。
気が重い依頼も引き受けざるを得なかったし。
苦手な人からのアプローチも多かったし。
会社にもイベントが発生してピリピリしてるし。
東京の親友には楽しく会ったけど、それもバイオリズムの乱れに一役買ったのかな。

そうか、小さな浅い傷や目立たない汚れが積もった一週間だったのかな、と思いました。
部屋の掃除といっしょに、心も掃除しないと。
ちなみに私の主な「心の掃除」方法は、「瞑想」「掃除」「読書」の3本です(サザエさんか)。
大事なのは「ひとりきり」ということ。ひとりで全ての時間をコントロールできるということ。
瞑想だけはさきほど1時間ほどしたので、それだけでもずいぶんスッキリしました。
明日は出かける用事があるけれど、なるべく早く帰ってこよう。残りの2本で仕上げよう。

それでは皆さん、おやすみなさい。
by saku_2425 | 2007-05-27 01:32 | うたかた日記
<< 白い世界 エターナル・サンシャイン >>