人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドラクエデビューの思い出

昨日はクユラ家でゲームに興じていました。(ゲームをしに行ったわけじゃないんだが・・・)
PS2の「戦国BASARA2」というゲーム。
こういう派手なアクションものは、みんなでやってて楽しいですね。
猫ちゃんなんて、一度もプレイしてないのにずっと横から見てるもんで、詳しくなっちゃって、
「バサラモードって何ボタンだっけ!?」と騒ぐ私に、「○ボタン」と冷静に答えたりしてました。

さて、そのゲーム途中で、主人公が防具を装備していないことに気づいた私。
「何で?何でこのひと丸腰なの?」
「持ってるけど装備してないんじゃないの」
そう言ってクユラがコントローラを取り上げてチェックするのには訳があります。

かつて私が初めて「ドラクエ」をプレイしたとき、いつまで経ってもスライムに負け続け、
一向に進まない状況に業を煮やしてクユラに尋ねたことがあったのです。
「装備が弱いんじゃないの」
「だけど銅のつるぎも、銅のよろいも買ったよ。あるものは全部買ったよ」
「そう・・・。ん?じゃあ何でひのきの棒と皮の服で戦ってんの!?」
「?」

そうです、私はそのとき「装備」というコマンドの意味を知らなかったのです・・・。
いつまでも「ただ持ったまま」でずーっと戦って苦戦していたのでした。
「あのとき、本当にこのひとはゲームをしたことがないんだ、と思った」
とはクユラの述懐です。今でも話の種になる、私のドラクエデビューの思い出でした(笑)

さて、今日は夕方からライブです。小谷美紗子!
あの歌声を生で聴けるとあっちゃー、行かないわけにはいきますまい!
楽しみだ~♪
by saku_2425 | 2007-07-01 14:05 | うたかた日記
<< 小谷美紗子Trio TOUR ... 梅雨の晴れ間に >>