人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ABC、また会う日まで。

今月いっぱいで閉店です。ABC。青山ブックセンター。
あ、福岡店ね。
本店は大丈夫らしい、というか、たくさんの人が一生懸命支えているんだろうな。

ああ、好きだったので、かなり残念だ。
けっこう人は入ってたので、やはり土地代だろうな。
あそこは高かろうよ・・・。

福岡にはたしかにたくさん書店はあるんだけど、本好きから見るとやっぱり物足りない。
個性はあるけど、信念はない、というかね。
amazonもたまに利用するけど、やっぱり私は書店で見て買うのが好きなんだ!

書物を愛するのと、ビジネスとして成功するのと、誰か両立してくれないものか。
きっちり利益を上げるのと、きっちり良書を揃えるのを、誰か実現してくれないものか。
好き好きだけじゃ客が不便でしょう。
売れ売れだけじゃファンがつかないでしょう。
ううう、書店のビジネスモデルって難しいんだろうなあ。

ちなみに、閉店のお知らせを貼っているABCで最後に本を買ったとき、
レジの店員さんに「残念ですね」と言うと、「はい」と本当に悔しそうな顔をしていた。
「別の場所でまた再開してくださいね」と言うと、「頑張ります」とやっと笑った。

ガンバレガンバレ、待ってるよ。また会う日まで、ABC。
by saku_2425 | 2007-07-31 01:31 | 本をよむ
<< 夜道をてくてく1時間。 土用の丑の日 >>