淡々と過ごす幸福

今日は素晴らしい秋晴れでしたね!
ベランダで布団を干していると、日光のほのかなあったかさと澄んだ空気が気持ちよくて、
何かもう満たされまくった幸福感に浸りました。本も読めたしさあ。

こうして人は引きこもりとなる。
誰か手を引っ張って連れ出してください。

猫ちゃんが遊びに来たので、久しぶりに夕ごはんづくり。
やっぱり手際が悪くなってました。いつもの調味料の配合も、何度も確かめたし。
つくる端から必要ないものはちゃっちゃと片付けて、いつも作業スペースを広々とっておくというのが理想なんだけど、この辺りが私は苦手なんだなあ。テキパキしてないし。
まあ、どうせ猫ちゃんが片付けてくれるから甘えてるってのもあるんですけどね。
何ごとも精進、精進ですな。

ちなみに今日の献立は、鶏肉と長ネギのオイスターソース炒めと、厚揚げとワケギを中華風ピリ辛だれで和えたものに、油揚げと大根の千六本のお味噌汁。
それとは別に、大量のひじき煮をせっせとつくりました。にんじん、こんにゃく、油揚げ入り。
万年貧血の私のための、鉄分補給&お弁当お助け素材です。

さーてと、また仕事が始まるのね。忙しくてもにっこり笑顔を忘れずに頑張ろう。
とりあえず明日の朝、さわやかにお弁当づくりからスタートできるよう、今日はおやすみなさい。
[PR]
by saku_2425 | 2007-10-22 01:20 | うたかた日記
<< 収穫の秋 料理熱、ふたたび。 >>