帰省と隊長と貧血対策。

f0034543_23555997.jpg

今日は代休でお休み。これでようやく繁忙期の代休を全て消化しました。
ちょっと用事があったので、日帰りで長崎の実家へ。
祖父母と母に会い、慌しく用事を済ませ、またぴゅーっと帰ってきました。
写真は、母が持たせてくれたもの。どうしても野菜不足になりがちなひとり暮らし、手軽に飲める野菜ジュースは重宝してます。しかも私はカゴメの「野菜生活100」しか飲めないのだ・・・。
ありがとうお母さん!!

さて、実は本日、おなじみ隊長がテレビ出演いたしました。
九州全域で放映されるNHK番組で、しかも生放送だったのです。
個人名の特定ができちゃうのでここではお知らせしませんでしたが、個人的に伝えていた友人たちから放送中にじゃんじゃんメールが入ってきて、私は大笑いしておりました。

初めて「隊長」をご覧になった皆さん。
・・・お疲れさまでした(笑)

そうだ、もうひとつ、非常にご心配をかけている私の貧血ですが、とりあえず頑張れることは頑張っております。
「鉄分増強」に効果アリというハイビスカスティーとドライプルーンを机に常備しました。
ハイビスカスティーは染色剤のようなあざやかな赤で、その味は花びらをそのまま齧ったかのように強烈にすっぱく、さらに私はそもそもプルーンは苦手である。でも頑張る。
あとはシジミの味噌汁とか、ひじきとか、ほうれん草炒めとか食べてます。肉も意識して食べてるよ。

すごく動悸が激しいのに手足が冷たかったりすると、「今、私の心臓はすごく頑張ってるけど、手足の先まで届けるには血液が足りないんだなあ」と想像して切なくなってしまう。
「これを少しでも足しにして!」と呟きながらプルーンを齧る。
私の体内工場、フル稼働。本当にありがとう。感謝の気持ちを忘れずに、ケアしなきゃ。
[PR]
by saku_2425 | 2007-11-17 00:12 | うたかた日記
<< 冬がはじまるよ 「9」のつく年齢 >>