クリスマスパーティー(オンビジネス)。

今日は取引先主催のクリスマスパーティーでした。
毎年恒例らしいけど、私が参加したのは初めて。同僚たちと一緒に参加しました。
関係業者が60名ほど集まって、ホテルで立食形式のパーティーでした。

主催者の音頭でまず乾杯を済ませると、すぐにあちこちで名刺交換の始まりです。
それに見向きもせず、次から次へといろんな料理を取ってきてはむしゃむしゃと食む私たち。
冷製オードブル、温製オードブル、スープにメインにフルーツにケーキ、最後にコーヒー。
立食形式とは思えないほど立派に(ある意味オーダーメイドの)コース料理を完食!(笑)

だって知らない人と話すのって全く興味ないんだもん、というプライベートモード全開で食事をし終わった絶妙のタイミングで、見るに見かねた主催者が「さあ、お嬢さん方、少しは男性方も仲間に入れてあげてください」と数人の男性を連れてテーブルにいらっしゃる。
でも他の同僚たちはまだ夢見る草食動物のように無心に食事を続けている。
ひとり満腹になっていた私は、仕方ないな、とパチンと仕事モードに切り替えるのでありました。

名刺交換をし、にこやかに談笑し、仕事上のあれこれを行儀よくまとめながら話す。
相手の仕事に興味を持って具体的なところをちょっと突っ込み、答えてもらって感心し、自分の仕事に関してはちょっとだけ薀蓄を語って相手に感心してもらい、最後は「彼氏いないんですよー」くらいのぶっちゃけトークができるまで打ち解けて、握手して笑顔で別れる。
これを5人くらい繰り返した後、疲れて同僚たちのテーブルに戻り、「サクお疲れ。フルーツ食べる?」「ケーキがいい」「じゃあこれをあげよう。おいしい?」「おいしー」・・・そしてまた新たな来客がテーブルを訪れる、名刺を取り出す私、「はじめまして(にっこり)」以下繰り返し。

仕事のパーティーって摩訶不思議な空間だよ。本当に。

最後には出席者全員がでっかい輪になって、プレゼント交換をしてお開きでした。
ばらばらと輪がほどけた後、私の手元には高級チョコレートが残っておりました。
つまんで食べると、舌に絡んでねっとりと甘く、ちょっぴり苦かったです。
メリークリスマス。
[PR]
by saku_2425 | 2007-12-11 01:43 | うたかた日記
<< 週のどまんなかでアクティブな休日。 11年目の選手交代 >>