人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんよみの近況

帰るのは早くなったけど、なぜか眠りにつくのは遅くなりました。
本を読んでしまうからです。止まらない本に当たると、本当に止まらないのね。物理的に。
特に今週は図書館にも行ったので資源が潤沢。
一冊読み終わった端から次の本に手を伸ばすという状況にあります。

台所で料理を煮込みながら、お風呂のお湯が溜まるまで、洗濯機が止まるのを待ちながら、
髪が乾くまで、小分けにして包んだラップのごはんの粗熱が取れるまで、私は読む。
会社の昼休みにも読む。車の中で、信号の待ち時間にも読む。

本を読んでいる間は確実に現実ではないところにいるのだから、猛スピードで複数の異世界を往復していることになるのですが、脳は疲れてもココロは疲れない。
読めば読むほど澄んでいく、凪のように静まりかえっていく、それがココロの不思議です。

昨夜はまた遅くまで読んでいたので、今朝は寝坊してお弁当をつくれませんでした(ブログも書けなかった)。
ひさしぶりに近くのムーミンパンを買ってきて、むしゃむしゃ食べつつ日記を書いています。
今から本の続きを読みます。
ちなみに会社で本を読むときは、休み時間終了時刻に携帯のアラームをセットして読みます。
声をかけられても気づかないからね・・・。

あ。うわ~、1月も終わりだよ!
by saku_2425 | 2008-01-31 12:23 | 本をよむ
<< 打ちっぱなしに行ってきました。 静かな日々 >>