人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絶品サバ料理!

うららかな早春の土曜日です。
昨夜、なぜかとつぜん凶暴な眠気にノックアウトされてばったりと寝ました。
結局、12時近くまで昏々と眠り続けましたが、おかげですっきり元気です。

昨日は友人にゃこちゃんとサバ料理専門店に行きました。
絶品サバ料理!_f0034543_13553858.jpg
春吉の「きはる」というお店です。(ちょっと私の本名に似てる・・・笑)
正確には「五島のサバと九州の幸」のお店なのですが、ここがもうー、すべて絶品!

突き出しから美味しくて(白子、菜の花のお浸し、茶碗蒸し)、うまうまと堪能した後、
「まずは刺身でしょう!」ということで、「泳ぎサバの刺身」「炙りサバの刺身」「胡麻サバ」の中から胡麻サバをチョイスしたのですが、これが・・・、たまりませんでした。
ほんとに青魚よね?と疑うほどのとろける触感、たっぷりの甘み、芳醇な旨み!
もちろん生臭さなんて皆無です。ビバ胡麻サバ!九州に住んでてよかった・・・。

サバ以外のお料理も充実していて目移りしてしまいましたが、おなかのサイズを考慮して熟考した結果、卵焼き、穴子の天ぷら、たたきレンコンのちぎり揚げをチョイス。
オススメの「サバチヂミ」も食べたかったのですが、やっぱり限界がきてしまったので、「サバチャーハン」で締めました。焼きサバの塩味が絶妙ででございました。
そして最後に頼んだ「春吉プリン」も美味しかった・・・。とろりとクリームのようなプリンでした。

お酒を飲まなかったにしても、これでふたりで6,000円ちょっとは安い。
九州以外の人を連れていくにはピッタリのお店だと思いました。
もちろんお酒も豊富でしたよ。日本酒、焼酎、ワインと揃ってるようでした。
カウンターと小上がりのみの小さなお店なので、予約は必須だと思いますが、ぜひ!

次は「サバのおやき」(焼きおにぎりだそうです)、「サバチヂミ」を食べるぞー。
すっかり満足して、サバサバ歌いつつ帰路についた私たちでありました。
by saku_2425 | 2008-03-22 13:58 | うたかた日記
<< 雨の日曜日 全国陶磁器フェア2008 >>