人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1年後の自分へ

メールをチェックしていると、「ほぼ日イトイ新聞」からメールが届いていました。
何だろう、と思って開いてみると、「約束のメールをお届けにあがりました」とのメッセージ。
読んでいくうちに、ああ、そういえば、と思い出しました。

昨年の4月、ほぼ日でやっていた「ほぼ日アンケート2007」という企画だ。
いろんな設問に気軽に答えていったなあ。
そして、確かに全設問に答えた人には1年後にメールをお届けします、とあった。
そうか、それが届いたんだ~。

昨年4月の私は、

・福岡県でひとり暮らしをしていて
・本棚が見える位置でアンケートに答えていて
・カバンの中には定期入れやハンカチ、化粧品、文庫本、ボールペンなどが入っていて
・「みずうみ」という本を買っていて(よしもとばななですね)
・ケーキを買ったばかりでとても気に入っていて(?猫ちゃんとクユラがプレゼントしてくれた誕生日ケーキのことかな?覚えていない)
・10万円あったら椅子が欲しいと思っていて
・仕事用のパンプスを買わなければいけないと気にしていて
・料理家の高山なおみさんに興味があって
・座右の銘は「ニュートラル」で
・1年中で12月31日をいちばん大切な日だと思っていて
・くだものの中で「桃」がいちばん好きで
・このアンケートをRADWIMPSの「ふたりごと」を聴きながら書いていた

らしいです。

へええ~、面白い。と思いながら読んでいったら、最後に、「1年後の自分へ」というメッセージがありました。

----------

幸せですか?
今の私はぐるぐる迷い、おうおう苦しんでます。
できたらまっすぐに「幸せだー!」と答えてほしい。
そして今の私に、「あのとき苦しんでくれてありがとう!」って笑ってね。

----------

不覚にも、涙がじわっと滲みました。
ああ、そうだ、思い出した。この時期はとても辛かったのでした。
じりじりと這うように、砂を噛むような思いで日々を過ごしていたのでした。
あまりの最悪っぷりに、「来年はきっとこれよりはましな状態であるだろう」と確信していたのに、今は今でまた違うトラブルにどっぷり浸かっているのだから、人生は分からない・・・(笑)

それでも、この「分からない」という部分に私は希望を感じます。
明日は誰にも分からない。
そして基本的に、私は人生というものを「素晴らしいバカンス」と捉えています。

1年前の私よ、期待を裏切って申し訳ないけど、今も私は「幸せ」ではないです。
「幸せ大好き」人間の私としては、かなり残念な思いです。
でもまあ、人生のうちにはそんな時期もあるんだろう、と思うことにしました。
だからあなたもがっかりしないで、怖がらないで、元気に日々を生きていってください。

また、どこかで会いましょう。1年後の私より。
by saku_2425 | 2008-05-17 01:25 | うたかた日記
<< 逆転サヨナラ! こまめなご褒美 >>