蒸しタオルの効能

仕事柄、目を酷使するので慢性的な眼精疲労です。
最近は目の奥に凝り固まった鈍い痛みがあり、首や肩までがちがちになってきたので、
これはもうマッサージに行くしかないかなと思ってました。
(ま、本当は運動するのがいちばんなんでしょうけど。水泳とかね)

しかし、ふと思いついて蒸しタオルを試してみました。
美容室に行くと熱々のタオルで首とか肩とかあっためてくれるでしょう、あれ。
本当に気持ちいいんだよね~。
調べてみたら自宅でも簡単にできるというので、ものは試しとやってみたのです。

薄手のフェイスタオルを水で濡らしてぎゅっと絞り、ラップできっちり巻く。
そのままレンジで1分間チン。
やけどしないようにラップをそーっとはがして、持てるくらいの温度になるまで広げて冷まして出来上がり。
とてもカンタン!

熱々タオルを目の上に乗せ、やがて冷たくなるまでベッドで横たわっております。
すっごく気持ちがいいし、タオルを取った後、目がすっと軽くなります。
これはいいなあ。眠る前の習慣にしよう。ぐっすり眠れそう。
首すじに当ててもいいし、顔に乗せてもいいらしいよ(保湿効果があるらしい)。

「その日の疲れ、その日のうちに」というどこかの謳い文句を身に沁みて感じるようになった、
30歳と1ヶ月の今日この頃です。
[PR]
by saku_2425 | 2008-05-27 00:34 | うたかた日記
<< 季節の記憶 カレーと日本酒 >>