マフィンづくりで5月にサヨナラ。

f0034543_1443168.jpg
風もなく、曇っているけどあたたかい、どこかうっとりするような天気ですね。
6月になりました。

怒涛の5月を締め括ったのは、甘い匂いのお菓子づくりでした。
料理は好きだけど、お菓子はつくらない私。理由はカンタン、面倒くさいからです(笑)
計量したり、材料や器具がいろいろ必要だというのが面倒なのです。
それに、お菓子は絶対にプロがつくったほうが美味しいだろうという確信もあるし。

・・・という私ですが、先日、同僚が「これつくったの~。食べてちょ」とくれたマフィンがびっくりするほど美味しくて、「え、これは今まで食べたどんなマフィンより美味しい!」と驚愕。
「こんなの自分でつくれるの?」
「うん、カンタンだよ。うち来る?」
ということで、昨日は同僚の家に行ってきたのでした。

さっそく見せてくれたマフィンづくりは、材料を測って混ぜて焼くだけで、確かにカンタン。
うん、これならできるかも!ちょっとステップアップした気分。
お菓子づくりなんて、家庭的で可愛い女性がたっぷり一日使って、甘い匂いを家中に立ちこめさせながらやるものだと思ってました・・・(どこまで偏見なのか)。

あ、でも部屋で焼きたてマフィンを頂きながら見ていたTVでは、「クロワッサンのつくりかた」をやっていたのですが、それはさすがに素人では無理!であった。まさに一日仕事。
時間があり余っており、かつパンづくりの「過程」そのものが趣味という人しか無理だろう。
「パンづくりに必要なのはちょっとの手間と、たっぷりの愛情です」というナレーションに、
「ちょっとじゃない!」「愛情だけじゃできない!」と激しくツッコミを入れる面々。

ちなみに、TVや雑誌で美味しそうな料理を見るたびに、「サク、これつくって」と言う猫ちゃんが、画面いっぱいにうつる美味しそうなパンたちを見て何も言わなかったのがウケました。
(後で聞くと、「え、わずかでも可能性があるなら言うけど、ないでしょ」だそうだ。ごもっとも)

さあ、6月ですね。今月はたくさん本を読めるといいなあ。映画も観れるといいなあ。
そして中旬に予定している東京旅行では、いっぱい美術館をめぐるつもりです♪
[PR]
by saku_2425 | 2008-06-01 15:00 | うたかた日記
<< ドラクエクリアで6月スタート! さよなら王様 >>