人気ブログランキング | 話題のタグを見る

腰、受難。

今朝から腰が痛くてひーひー言ってます。
たしかにここ一週間、腰(というか骨盤あたり)にずっと鈍痛があったのだけど、
今朝は目覚めたときから疼痛がプラスされてかなり痛い。だるい。重い。

クルマを運転するのも、会社でコピーをとるのも、ファイルを運ぶにも、
「あいたたた」と声を上げながらになっております。
いったい原因はなんでしょう・・・。と、ここで思い当たることが2点。

①同僚から聞いた「骨盤体操」。頭と肩を固定して、腰で大きく円を描く。
両足の裏をぴったり地面につけて、浮き輪の内側をなぞるような感じで腰をまわすのがコツらしい。
「ウエストがすっきりするし、内臓にもいいらしいよ!」とのことで早速試す。
やってみると簡単だし面白いし(動きが)、ちょいちょいやるようになりました。
それがここ一週間くらいの話。

②昨夜はすごく蒸し暑かった!
まだエアコンはつけたくないな~ということで、扇風機をベッドサイドに引っ張ってきました。
ところがあまりに眠かったせいで、首振り機能とタイマー機能をONにし忘れた。
朝方ふと目を覚ますと、扇風機はずーっと律儀に私のカラダに風を送ってました。
その間およそ6時間。風が当たってた箇所は・・・、腰。

はい決定。

同僚に話すと「サクもバカだねえ」としみじみ言われました。そうね。
さきほどの入浴は、心持ち長めに浴槽に浸かって腰を温めてみました。
今夜も蒸し暑いですが、扇風機はベッドから離して微風にしよう・・・。
文明との付き合いは何かと難しいよのう。では、おやすみなさい。
by saku_2425 | 2008-07-04 00:01 | うたかた日記
<< 一週間が終わりました 酔っ払っておついたち。 >>