人気ブログランキング | 話題のタグを見る

すいかととうもろこし。

今日は緻密な作業を一日中やっていたせいか、夕方からひどい頭痛に苦しむ。
気分もあまりよくないので(何だか心の奥が慌しいような、埃っぽいような落ち着かなさ)、
金曜だし、週末だし、お酒でも飲むかなーと思い帰り道のスーパーへ。
こういうとき、クルマで行動していると不便ですね。パッと店に立ち寄って一杯だけ飲むということができない。まあ、それが抑止力になってると思えばそれも良しなんだけど。

スーパーでビールをかごに入れ、ふらふらとレジへ向かっていたら、
野菜売り場に赤いスイカ(1/4)と緑の皮に包まれたとうもろこし(ふさふさ髭つき)を発見。
反射的に買っちゃいました。夏だなあ。今年初めてのスイカ!

ということで、何か元気の出るおかずをつくってビールをぐいぐい飲む予定が、
スイカととうもろこしの食卓に変わりました。
スイカは甘くて身がみっしりしてて、弾力を感じるほど。汁をこぼしながらかぶりつく。
そしてとうもろこしはさっと塩茹でにし、粗熱がとれたらこちらもかぶりつく。
どっちも新鮮で、若い味がして、さわやかな夏の息吹という感じでした。ごちそうさま!
・・・結局ビールは飲まずじまい。まあいいか。飲みたくなったらいつでも飲める♪

さて、今週も終わりました。こういうとき、土日休みの会社でよかったと思います。
休みが不規則だった前職では、こういう安心感というのは味わえなかったからなあ。
週末でまたゆっくりエネルギーを充電します。
by saku_2425 | 2008-07-11 22:43 | うたかた日記
<< 博多祇園山笠の季節です 不機嫌な一日 >>