人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おめでとうBOY!

今日はお料理レッスンや筋肉痛(やっぱりキター)でへとへとなのですが、ひとつだけ。

以前に記事に(ネタに)したBOY。
このたび、見事司法試験に合格しました!おめでとー!

アメリカ同時テロから7年が経ったこの日、日本では司法試験の合格発表だったわけで、
BOYは合格発表を故郷(東京)から遠く離れた福岡で待つことになったのでした。
法務省のホームページに合格番号が掲載されるとのことで、周囲も興味シンシン。
BOYの向かいの席の私のほうが緊張に耐えられずオロオロしていました。

そんな衆人環視の中、ネットを開いて合格者を確認したBOY。その度胸に感服です。
自分の番号を見つけた瞬間、「受かったー!」と絶叫(笑)
周囲もおお~っと安堵し、温かい拍手がパチパチと送られたのでした。

司法試験に受かった瞬間の人間なんて初めて見ました。
ある意味、人の人生が決まった瞬間を目撃してしまった気がする。
「大学の合格発表」とか「結婚式」とかもそうかもしれないけど、司法試験は、何というかもっとダイレクトに、現実の方向性をバシッと決めるよね。
例えて言えば、議員に当選したとか、逮捕されたとか、そういうレベルの瞬間だなあと。
人はそれをエポック・メイキングと呼ぶ。

とりあえず、おめでとうBOY!!聞けば2度目の挑戦でのクリアだそうです。
28歳まで自分探しをやって来たBOYだけど、司法試験合格者の平均年齢って30歳を超えているそうですね。そう考えると、弁護士としてのスタートは決して遅くないんだ。
でも、やがて立派な弁護士になっても、飽きずに自分探しを続けてほしいものです(笑)
その素直な心のままで、これからもがんばれBOY!

おめでとうBOY!_f0034543_052431.gif←いいもの見ました
by saku_2425 | 2008-09-12 01:19 | うたかた日記
<< デトロイト・メタル・シティ めずらしく早起きしました >>