人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォンテッド

先行上映をやっていたので観てきました。
客席が超満員でびっくり!連休だから?それとも期待の作品ということなのかな。

さて、「ウォンテッド」。開始5分の殺人シーンでのっけから度肝を抜かれました。
その後は怒涛のような凄まじいアクションに、最初から最後まで緊張しっぱなし!

冴えない会社員・ウェスリーが、暗殺者であった父親の遺志を継ぐため暗殺組織「フラタニティ」に加入し、父を殺した裏切り者・クロスに復讐することを決意する・・・という流れなのですが、アクションに圧倒されているうちにいつのまにかウェスリーは凄腕の殺し屋になっています(笑)

「フラタニティ」の暗殺者たちは、ターゲットの名前だけを「運命の意志」から受け取り、それ以外は何も知らないまま疑いもなくターゲットを確実に殺していきます。
それに拒否反応を示すウェスリーに、アンジェリーナ・ジョリー扮するフォックスは自らの過去を打ち明け、「1を殺して1000を救うのよ」との言葉を彼に伝えます。
このフォックスの信念が、やがて衝撃のラストに結びつくことになります。

アクションの派手さとCGの凄さ、そして痛さ(猫ちゃんはしょっちゅうビクッとしていました。私は無言で目を閉じて耐えていた)に隠れがちですが、俳優陣の演技も見事だと思います。
特に、どんどん精悍になっていくジェームズ・マカウォイ。『ナルニア国ものがたり』のタナトスさんを演じていた人だと知って度肝を抜かれました。血まみれのタナトスさん・・・(泣)
アンジーは相変わらず美しくかっこよかったけど、今回はほとんど台詞のない中での演技。ちょっとした表情がすごく雄弁で感心しました。悲しみを秘めた演技でした。
モーガン・フリーマンもうまいなあ。この人をキーとして、ストーリーが反転する瞬間があるのですが、それに耐えうる存在感です。

ひとつ感想を言うなら、ウェスリーは決して「平凡な」人間ではなかったということ。
彼が平凡な人間であったなら、「フラタニティ」には入らなかったし、後の悲劇も引き起こされなかったと思う。まあ、何をもって"悲劇"とするかは意見の分かれるところだろうけど。
彼が「特殊」であったのは、現在の自分に対する否定の激しさ、憎しみの強さでしょう。
彼が少しでも現在の自分を認めていたなら、こんなことにはならなかったと思います。

「凄まじい自分探しだったねー」と帰り道でしみじみ話し合いました。「迷惑千万だ」とも。
「本当の自分」を手に入れるために、彼はどれほどの人間を殺し、破壊したのだろう。
画の派手さに気をとられがちですが、なかなか考えさせられる映画でした。

ウォンテッド_f0034543_15572840.gif←「弾丸を曲げる」能力の意味も最後に分かるよ
by saku_2425 | 2008-09-15 01:28 | 映画をみる
<< 放生会で食いだおれ! 転職ものがたり・3 >>