北海道ひとり旅・3日目(札幌)

さあ、あっという間に最終日です。午後の便で福岡に帰らねばなりません。
では大事なオツトメに参りましょうかね!札幌観光・・・ではなく、お土産探しです。

毎度のことながら、私は異常にお土産選びに腐心し、大量に購入する癖があります。
今回もドタバタと駅構内を見てまわり、結果として1万円以上使いました。散財・・・。
しかもそれが重いのなんのって!せめて空港で買えばいいのに。
浮かれてるんだか何なんだか分からないです。この悪癖を改善していきたいです。

ところで、皆さん、「じゃがポックル」というお菓子を知っていますか?
私は知らなかったのだけど、カルビーが道内限定で生産しているお菓子で、大人気らしい。
職場の後輩にリクエストされたのですが、彼女自身も「たぶん無理だと思います」とのこと。
調べてみると、「行列必至でそれでも入手できないことのほうが多く、駅の土産物屋などではまず入手不可能」とのことだったので、こりゃ無理だわ、と思っていたら、たまたま他の品物を見ていた札幌駅の土産物屋さんで、入荷が決まったので整理券を配布します、とのアナウンス。
整理券を貰って、買えちゃいました。

これがじゃがポックル。

・・・うん、おいしい、けど、そこまで大人気になるほどのものだろうか・・・。
まあ、後輩が喜んでくれたらいいな。
他にもどっさり買い込んだ後、駅のロッカールームに預けてようやく市内散策に出ました。

てくてく歩いていくと、あ、何か観光地っぽい。人が集まってるし。
これは、えーと(ガイドブックを見る)、ああ、北海道庁旧本庁舎(赤レンガ庁舎)。

「とりあえず撮っとこう感」満載です。歪んでるし。池には鴨が泳いでおりました。

ようやく観光が始まったかと思いきや、大通公園でなにやら面白いことをやってます。
「さっぽろオータムフェスト2008」。何々?屋台がいっぱい出てるんですけど。

うわーい、何だか楽しそう。というか美味しそう!

ここで味噌ラーメン、ゆでとうもろこし、ホタテバターを食べてすっかりご機嫌に。
他にも「クラフトマーケット」なる会場もあって、手づくりの一点ものがずらり。陶器あり、革製品あり、木工細工ありで興味津々で見ていたら、気づくと電車の時間が迫っていました。
慌てて駅に引き返す。ああ、時計台も、クラーク像も、北海道大学も見てないよ・・・。

札幌駅から新千歳空港に向かい、飛行機でびゅーんと福岡に帰ってきました。
着いた瞬間、暑い!とわたわたと上着を脱ぎました。気温は25度。
札幌は昼間の気温が16度。道行く人はマフラーをして、ムートンのブーツを履いていた。
ちょっと先の未来を覗いてきたみたいだなーと思いつつ、汗をふきふき帰宅しました。

2泊3日の駆け足旅行でしたが、すごく楽しかったです。
特に美瑛の静けさと美しさは個人的にとても好みでした。またぜひ行きたい場所です。
福岡で暮らしていても十分「ひとり」なのですが、旅先の「ひとり」はまた違った解放感と孤独感があって気持ちがいい。麻薬みたいでうっとりしちゃいます。
またどこかに行けるように、きちんとお金を貯めることにします(笑)

クラフトマーケットで買ったひつじたち。フェルト製ぞなもし。

見上げる瞳がキュートです。

北海道ひとり旅・3日目(札幌)_f0034543_052431.gif←一気に書いてほっと一息。それではおやすみなさい♪
by saku_2425 | 2008-09-28 02:39 | 旅をする