カテゴリ:ごはんを食べる( 24 )

ぴかぴか中華

f0034543_22251947.jpg
美味しいものは数あれど、食べる楽しみをいちばん味わえるのはやっぱり中華かな、と思います。
火や油の勢いごと、まるごとわーっと体内に取り込んでエネルギーにしちゃう、そんな感じ。
「食べるそして生きる」みたいな臨場感がイイ。だから中華はだんぜん大衆中華が好きなのだ。

今日は同僚たちとプチ新年会。・・・という名の「中華をがっつり食べたい」会。
ちびみどりちゃんも私も大のお気に入りである中華料理屋さんに、終業後わらわら突撃です。
ここのオススメはなんと言ってもピーマンを丸ごと炒めたもの。肉厚のピーマンに熱々をものともせずがぶりと喰らいつくと、びっくりするほどジューシーなスープが口中に溢れてたまりません!
酸味と旨みが何ともいえないスーラータン麺もお気に入りの一品で、ふうふうと啜りながら「美味しい」「旨い」しか言葉を発さないメンバー。本当に美味しいとき、人は五感すべてでそれを味わいますな。料理だけが饒舌な食卓を幸せな沈黙が支配する。私うまいこと言った(嘘)。

ピーマン炒め/ニンニクの茎炒め/レタス炒め/スーラータン麺/水餃子/焼き餃子/ごま団子を女子4人で喰らい尽くしてお会計はひとり1,500円ちょっと。このリーズナブルさもたまりません!
ちなみに在店時間は1時間もなかったです。そしてたぶん、交わされた会話もほとんどなかった。
おなかが気持ちのよい熱に満ちていて、これを「元気」っていうんだなーとしみじみ思いました。
1ヶ月に一回くらいはここに来て、エネルギーを更新するのもいいかも知れないな。
[PR]
by saku_2425 | 2010-01-21 22:44 | ごはんを食べる

本日のおやつ

f0034543_23545915.jpg
元社長秘書が買ってきてくれたドーナツ
早速おやつにいただきました。カリッとサクッと、もちもち~っと。んー、美味しい!!

ここのお店はドーナツを揚げるのに米油を使用しているのだけど、何と、使用済みの揚げ油を燃料にした「ドーナツECOカー」で移動販売を行っているのです。すごいのう。
最近はヘルシーと謳われる「焼ドーナツ」も出てきててこれも好きなのですが(マフィンみたいな食感で美味しい)、ここのドーナツを食べると「やっぱりドーナツは揚げてなんぼでしょ!」とニンマリしちゃう。油って美味しいんだよな。カロリーって美味しいんだよな。

夢中で食べる女性陣を見て社長室から出てきた社長はひとり、「ドーナツはいけないよ、太るから、太るからね~」と呟くのでありました。でも社長もここのドーナツお好きですよね。
以前、「朝食にするんだよ」と買い込んだドーナツを、我慢できずにその夜中に食べてしまって後悔されたことを私は知っております。

ちなみに元社長秘書がドーナツを入れてくれた袋をよく見ると、「ぽにょ」と書いてありました・・・。
ぽにょ、ドーナツ、すき!
[PR]
by saku_2425 | 2009-07-23 00:09 | ごはんを食べる

完璧デート!

f0034543_0552131.jpg
今日は大好きな元上司と久しぶりのデート♪
朝からずっとそわそわして、終業時間と同時に念入りに化粧を直す私を見て、「サク、どんな人とのデートより楽しそうだねえ・・・」と同僚たちは呆れ顔。もちろんよ!久しぶりだもーん。

同「でもふたりきりじゃないんでしょ?社長秘書さんも一緒なんでしょ?」
サ「そうだよ」
同「店に行く途中で、まいちゃえ!」
秘「え、私まかれるの?まきかえすわよ」
(馬鹿な会話・・・)

本日のお店は社長秘書リクエストのフレンチ。隠れ家チックすぎて迷いまくる。
いちばんお安いコースでも9,000円というけっこう値の張るお店なのですが、値段だけあって、コースで頂いた料理はすべて絶品でした。いやー、本当に、非の打ちどころがなかったです。
今まで福岡で頂いたフレンチの中でいちばんかも、とグルメな社長秘書も言っておりました。

もちろん会話も楽しかったし、全てご馳走していただいて(本当にいつもありがとうございます。ワインも空けて、結局いくらだったんだろう・・・)、何と言うか、完璧なデートでした!幸せ~。
ご馳走していただかなくても、お会いできるだけで幸せ(恋か)なので、また遊んでくださいませ。
f0034543_0442476.jpg

デザートの「練乳ブランマンジェとバニラアイスのメロンスープ仕立て」。幸せの色だ。
[PR]
by saku_2425 | 2009-07-09 00:59 | ごはんを食べる

初夏の祝日にお寿司を食べる。

f0034543_202457.jpg
お天気に恵まれた昭和の日。ゴールデンウィーク突入だ~☆という方も多いのかな?
私は暦通りの勤務なので、今日は単なるうれしい平日休みだったのですが、月曜も休暇をとっていたせいで疲れが溜まっておらず、「ゆっくり休みたい」モードではなかったのです。贅沢だけど。
でも、普通に過ごすと部屋から一歩も出ず一日が終わることが目に見えているので、昨夜のうちに猫ちゃんに電話して、ムリヤリ予定を入れておきました。おかげで午前中から外出成功!

そんなムリヤリ外出の名目は、人気のお店でお寿司ランチを食べること。
最近なぜか寿司が食べたくてうずうずしていたんだよな~。
お昼どきは混むだろうと読んで開店早々くらいに着いたのですが、すでに行列でした。
でも、回転ずしだけに回転が速く(・・・・・・)、10分くらい待っただけで入ることができました。

f0034543_2025531.jpg
こぼれ落ちるほどたっぷりのウニ。トロリと濃厚でびっくりするほど甘~いのだ!
f0034543_204183.jpg
穴子もふんわり柔らかくて、ツメの甘みがすごく好みでした。
f0034543_2035543.jpg
ちらし寿司。・・・ちらしてないよ!?何かが(←?)炊き込まれたシャリ自体も美味で、「贅沢だねえ」と分け合って食べました。

他にも色々おなかいっぱい食べて、ふたりで3,000円。(まあ、私たちは小食な方ですが・・・)
一品料理も揃っているので、磯貝の美味しいお魚を食べたいときには手軽でいいですね。

その後、書店に行ったり、お茶したり、デザイン展を見たりと初夏の街を闊歩する。
ついでだから服でも見ようかと1年半ぶりくらいに足を踏み入れたショップで、以前接客してくれた子が「サクさんじゃないですか?お久しぶりです~」と声をかけてきてすごく驚く。プロってすごい!!
そして思わず何着か買う。3万円くらい。1年半前も、5万円分くらいまとめ買いしたんだよな・・・。
勢いついでに、髪を切りに美容院に行こうかと思ったのですが、さすがに体力的に無理でした。

街にはたくさんの人が歩いていて、たくさんのモノが売られていて、エネルギーが一杯でした。
たまには外出するのもいいですな。無防備で歩いたので肌がヒリヒリしてますが。
明日、明後日と働いたら5連休。時間を有意義に使えるように色々計画したいと思います。
[PR]
by saku_2425 | 2009-04-29 20:23 | ごはんを食べる

うちごはんつれづれ(あるいはニラをめぐる冒険)

冷蔵庫のニラが気になってたので、無理やり19時で切り上げてうちごはん(←動機が・・・)。
ニラは使いやすいし好きなんだけど、足が早いのが難だよなー。
新鮮なのが2束88円で、「わ、安い!」と買ったんだけど、ひとりで2束は難しいのだった。

日曜にニラ入り麻婆豆腐。
月曜にトマトと卵とニラの炒めもの。
火曜にニラ入りにゅうめん。

さて、今日はどうしよう。
(ちなみに、月・火は仕事で帰宅が遅かったにも関わらず23時を過ぎて調理しました。
何だかニラ中心になってる気がする私の生活リズムよ。)

で、今日は考えた挙句、ニラ入り麻婆大根にしました(大根も古くなってた)。
麻婆率高いなあ。でも私は、麻婆が大好きだ!豆腐でも、ナスでも、大根でも全然飽きない。
白いごはんにかけてがつがつと食べるのだー。うふうふ。
生姜を効かせたスープが大根にしっかり染み込んで、非常に美味でございました♪

それともうひとつ、新玉ねぎも古かったので(古い野菜たちが満載の冷蔵庫)、茅乃舎のだしをつかって新玉ねぎの丸ごと煮をつくってみたのですが、このスープがのけぞるほどに旨かった!!
パックのだしを煮出し、塩と白だしで薄味に調えたスープで新たまねぎをまるごと煮込むだけ。
弱火で20分ほど煮て、とろけそうに柔らかくなった新玉ねぎを取り出してからスープの味を見てみると、玉ねぎの甘さが溶け出してえも言われぬ滋味深~い味になってるんだわさ。
野菜の威力をガツンと思い知らされました。「野菜の甘み」ってこのことなんだー!
バターとコンソメを使って洋風仕立てでもいいだろうね。玉ねぎ自体もとろとろで美味しかったです。

ところで、私がうちごはんの写真をほとんど載せないのは、載せるほどのものじゃないというのと、夜の食卓がやたらと暗いのでまるで美味しそうに撮れないという理由によるものです。
本を読んだりPCを見たりする寝室は明るくしてるけど、基本的には薄明かりが好きな私です。
[PR]
by saku_2425 | 2009-04-22 23:22 | ごはんを食べる

ハイカロリー・ハイリターン。

今日は暑かったですね~!4月半ばの陽気とのことでしたが、初夏と言われても信じたわ。
車で外出したのですが、七分袖からのぞく素肌が日差しにじりじり灼かれて痛いほどでした。
この調子だと、桜も3月中に散ってしまいそうですね。でも、春に向かう道のりは三寒四温と言うから、まだ寒さがぶり返したりするのでしょうか。しばらくは服装に悩む日々が続きそうです。

さて、今日はそういうふうに「暑かった日」なのだけど、もうひとつ、「食べ過ぎた日」でもある。
唐突ですか。
しかし本当にそうなのです。一日中、張ったおなかを抱えてうんうん苦しんでおりました。

ことの始まりはランチ。近所で働くにゃこちゃんが来てくれたので、一緒にランチを食べたのです。
そこってば、とてもおいしいお店なのだけど、なにしろ量が多いのだ。
注文した日替わりランチは、丸々ジューシーな煮込みハンバーグに山盛りの千切りキャベツ、バジルパスタ、リーフサラダ、ごはん、味噌汁、漬物に茶碗蒸し、アフタードリンクまでついて500円。
「ワンコインであり得ない・・・」とにゃこちゃんも絶句するほどの量でした。

「もう夕食も要らない」と思うほど満腹だったのに、オフィスに戻ると新たな刺客が待っていた。
昨日に引き続いてお菓子攻め!まだホワイトデーが続いていたよ・・・。
皆さん、嬉しいけど、どうしてそんなに量が多いの?何倍返し?5倍?

「おいしいって評判のプリンを買ってきたんだけど、3つしかなかったから、ケーキ2つ足したよ」

どうして私ひとりなのに、プリン3つに、さらに足すの??おかしいでしょ??
そんなときに限ってお客様からの頂き物も重なったりして、悲劇なのか喜劇なのか分かりません。

結局、今日食べたお菓子。
ロイズのポテトチップチョコレート
エーグルドゥースのケークケベコワ
銀座たまやの小ひとつ黒米桜もち
六花亭のチョコマロン
・北九州はフランス菓子嬉遊曲のプリン

見本市か。

もはや満腹中枢が破壊された私、帰宅途中で猫ちゃん宅でカレーをご馳走になる。
f0034543_23434075.jpg
カレーっていいよね。
でも、カロリーを一気に摂取しすぎると、カラダがぶるぶると震え出すということを知った今日でした。
本当にごめんよ~、私のカラダ!(><)
[PR]
by saku_2425 | 2009-03-17 23:48 | ごはんを食べる

ホワイトデーの贈り物

今年のホワイトデーは土曜日ということで、金曜にくださる方あり、土曜に送ってくれる人あり、週明けの今日くださる方あり・・・と、ひっきりなしにお返しを頂きました。気を遣わせてすみません!
チョコレートやマドレーヌ、クッキーなどなど、机の周りにこんもり盛られてにわかお菓子祭りです。
とても嬉しいけれど、さすがに理性が働いて、会社に持っていって皆で分けて食べています^^;

そんな中、今日同僚(オトコ)が「お返しに」とくれたのがこれ。
f0034543_016613.jpg
サ「なにこれ?」
同「クロワッサン。一本丸ごと食うなよ~」

クロワッサン?一本?なんじゃそりゃ。
聞いてみると、前原にある「風の邸(かぜのおか)」というレストランのパンなんだとか。へ~。
輪切りにして、添えられてたクリームをつけてパクリ。
f0034543_0175390.jpg

苺のクリームが甘酸っぱくて、生地が甘くて旨し!クロワッサンというよりはデニッシュかな。
しかし彼の昨年はクラブハリエのバームクーヘンだったし、何というか、凝るヤツだな。

「こういうのってさ、君が買うの?それとも奥さん?」
「オレに決まってんだろ~」
「んー、こういうことにセンス良すぎるオトコって、なーんか嫌なんだよねえ・・・」
「おまえ、食っといて勝手なこと言うなよ!」

確かに(笑)

ちなみに、長崎の祖父と父からは豪勢なマドレーヌの詰め合わせが届きました。
御礼の電話をすると、出た母親曰く、「サクちゃん、来年こそは本命がいるといいわね!」
ほんとにね!期待しましょう。
[PR]
by saku_2425 | 2009-03-17 00:25 | ごはんを食べる

なうしかちゃんオフ会。

f0034543_22313754.jpg
今日は、ブログで知り合ったなうしかちゃん主催のオフ会に参加してきました。
住宅街の中にある一軒家のフレンチレストランで、ゆっくりのんびりお喋りを楽しみました。
大学院を卒業して関東に行くなうしかちゃん、明るいブログそのままの、本当にいい娘さんです。
レストランのオーナーシェフから、「嫌になったらいつでも帰っておいで」「あまり東京を好きになるなよ」と切々とお別れの言葉をもらい、奥様からはお餞別にとワインをプレゼントされていました。

人から可愛がられる才能と、健全な好奇心と、たくましい行動力と、前向きな姿勢。
パウンドケーキを焼いてラッピングしてお手紙まで添えて渡してくれる細やかなかわいらしさ。
これから社会人となり、ますます素敵な魅力あふれる女性になっていくことでしょう。
ヒマワリのようななうしかちゃんの今後を楽しみにしてます。応援しています!

しかし・・・、オフ会。オフ会ですよ。私がそういうのに参加する日が来ようとは。
確かにブログは3年以上続いていますが、書いていることは日々の記録ばかりだし、基本的に固有名詞をあまり出さないようにしているので「情報源」としてはちっとも人様のお役に立たない。
ブログに「外向き」「内向き」があるとしたら、後者のような気がする(なうしかちゃんは前者)。
なので今回も、他の参加者の方から「ブログの名前教えてください」と言われたとき、「ええっと、『サクの・・・』」と言いかけながら猛烈に恥ずかしくなりました。初めて口に出した気がします・・・。

モモさん、こんなブログでごめんなさい!(笑)

しかし、今日のお店は美味しかったです。いいところ教えてもらっちゃった。また行こうっと★
写真は春キャベツのクリームスープ。淡く明るい色味が春らしく、滋味深くてとっても美味でした。
[PR]
by saku_2425 | 2009-03-14 21:37 | ごはんを食べる

小春日和に茅乃舎デート♪

f0034543_20241415.jpg
今日はなうしかちゃんと初デートしてきました!
彼女のブログを2年前くらいに見つけて以来、すっかりファンになってしまった私。
春になったら福岡を離れてしまうという彼女に思い切ってデートを申し込んだのです。
ぴんこしゃんこさん以来の勇気でした(笑)

ランチの場所に選んだのは、前から行ってみたかった「茅乃舎」。
静かな山中にある、萱葺きのレストランです。
f0034543_2032651.jpg

建物の周りには小川も流れていて、初夏には蛍も見られるという澄んだ水に感激!
川のせせらぎと葉ずれの音が何とも心を癒してくれます。

クラシックが流れる店内も、シックな趣ながら高い吹き抜けの天井や広々とした窓などが和やかな雰囲気にさせてくれる洗練されたつくり。由布院の高級旅館・玉の湯を思い出しました(泊まったことはないんだけど、レストランやカフェだけ利用したことがあるのだ)。
f0034543_20325838.jpg

お料理は3,500円の種コース。野菜中心のシンプルな味付けで全て美味しかったです。
メインの「十穀鍋」は、野菜や雑穀たっぷりで、おなかの底からあったまりました。
f0034543_21522741.jpg
しめじ、でかっ!味が濃い!
釜ごと持ってきてくれる炊きたてのごはんの甘さも特筆モノでした。

美味しいもの好きのなうしかちゃんとふたりで、幸せを噛み締めた茅乃舎でした。
車がないと難しいかも知れませんが、大事な人との会食にぜひおすすめします!

せっかくのいい天気だったので、茅乃舎を出た後は陶花までドライブ。
f0034543_225663.jpg

美味しいコーヒーをいただきながら、いろいろとおしゃべりしました。

24歳のなうしかちゃん、ブログから想像していた通りとってもチャーミングな子でした。
この春に大学院を卒業し、東京の企業に就職することが決まっていて、いろいろな不安もあるようだったけど、何でも見たい!経験したい!という素直な好奇心がきらきらしていて、こちらまで元気を貰いました。お料理や器や建築などたくさんの分野に興味がある子で、話していて楽しかったし、これからもいろいろ教えて欲しいな~と思いました。
私が24歳の頃なんてただのナマイキカタクナガールだったのにね!(笑)
これからも末永くお付き合いしていけそうで嬉しいです。

しかし、なうしかちゃんもこのブログを見てくれているのだけど、のっけから「サクさんのイメージがかなり違いました!」と言われてびびる。
「冷静で客観的な感じの文章なので、そういう、カッコよくてみるからにバリバリの方かと・・・。こんなにふんわりした感じだとは思いませんでした!」とのこと。ふ、ふんわり?
そういえば、ぴんこしゃんこさんにも初対面のときそう言われたなあ・・・。
私は、もしかしたらふんわりしているのかもしれない。・・・ふくよかということか?

おまけ。
f0034543_22155458.jpg
なうしかちゃんがくれた手づくりジャム。いいデートでした♪
[PR]
by saku_2425 | 2009-02-08 22:22 | ごはんを食べる

雪の日のおやつ。

f0034543_2232489.jpg
今日も外は雪景色。暖かな部屋の中、久しぶりに読書にふけって過ごしました。

3時のおやつは、東京のお友だち・さやかさんが送ってきてくれたもの。
ラスクの片面にホワイトチョコレートがコーティングしてあって、香ばしくってカリッ、サクッとしたラスクと、ホワイトチョコレートのやさしい甘さがとってもおいしい~。
じっくり牛乳をあたためてつくった、甘さ控えめのロイヤルミルクティーと共に。

雪の日にぴったりのティータイムでした。さやかさん!ありがとう~♪
さあ、3連休もおしまいです。明日から、またしっかり働きまーす(勉強も、します・・・)。
[PR]
by saku_2425 | 2009-01-25 22:42 | ごはんを食べる